2015 インフルエンザ予防接種後の痛み、腫れ、副反応は?料金はいくらだった?

公開日: 

まだ、インフルエンザの流行は始まっていないようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、受験生がいるので、今年は特にインフルエンザの予防接種を受けなくてはなりません。

016967

2015年の予防接種は何かと話題が多いですが、効果はともかく、ちょっとした保険のつもりでも予防接種を受けないと落ち着かないわけです。

インフルエンザにかかる可能性は否めませんが、やはり軽く済むならそのほうが良いわけで。

ということで、先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。

インフルエンザワクチンが効果を発揮するのは接種後約2週間くらいからとのことなので、2016年1月16・17日のセンター試験に向けてちょうど今くらいがタイムリミットですね。

効果は5か月位とのことなので、これでしばらく安心です。
ただ、かからないわけではないのでやはり予防はしっかりしていきたいと思います。

スポンサーリンク

インフルエンザ予防接種後痛い?腫れる?

インフルエンザの注射って、採血などの注射と違って、ちょっと痛いですよね。

今年のインフルエンザワクチンでは、看護師さんに、「これまでのワクチンで腫れなかった人も腫れるかも」と言われました。

ワクチンが3価から4価になったので、これまで反応しなかった人にも腫れが出る可能性が高いってことでしょうか。

でも、この腫れは遅くても4~5日で消えるので、あまり心配しなくても大丈夫だそうです。

インフルエンザの予防接種は皮下注射

皮下注射して、少量だけど液体を注入するんだから、痛みがあるのは当たり前ですよね。

まず、ハリを刺す時にチクっと痛くて、
ワクチンを注入するときに、ジワーっと痛くて、
そして、ハリを抜く時も少々痛い

痛みとしてはこんな感じです。
ま、それほど大した痛みではありませんけど^^

私の場合は、お昼前くらいに予防接種をして、摂取当日の夕方には少し痒みがでました。

そして、翌日も少し赤くなり、軽く腫れて熱をもっていて、そっと触ると痛い、で、そこから数日でなんともなくなりました

普段も少し腫れて痒みなど出ますが、今年が特にひどかったかと言えば、私の場合は差は感じませんでした。

そう言えば、当日、お風呂に入ってもいいけど、こすらないでね、と看護師さんに言われました。お風呂に入った時はすっかり忘れていました^^;

インフルエンザ予防接種後の副反応

私の場合は、もうひとつ、副作用らしき反応として下痢がありました。

私は人よりかな~りお腹が弱いので、普段から下り気味なのですが、さらにひどい下痢になりました。まぁ、そもそも弱いお腹ですから、間違いなく予防接種の副反応だとは言い切れませんが。いずれにしても、すぐ翌日には回復しました。

このように、副作用がいくらか出るようですが、これはインフルエンザの抗体ができる過程では、身体が正常に反応した結果らしいです。

そもそも発熱など身体に出る反応っていうのは、身体が悪い菌に対して抵抗している証拠ですから、熱そのものが悪いわけではないんですよね。

身体に戦う力がある、ってことです。

インフルエンザの予防接種後に出る副作用としては、発熱、頭痛、寒気、全身倦怠感などがあると、厚生労働省のHPにも書かれています。

重い副反応は、接種後30分くらいに起こるものがほとんどだそうです。
アナフィラキシー様の症状で、蕁麻疹や呼吸困難などの副反応です。
小児科などで予防接種を受けると、30分は病院で様子を見て下さい、と言われますね。摂取直後は特に注意しましょう。

ワクチン接種後24時間以内は、激しい運動や飲酒は控えるように言われます。特に、何かしらの副反応が出た時は、それが治まるまで静かにしていましょう。


スポンサーリンク

2015年の予防接種料金はやっぱり、、、

2015年の予防接種は値上がりしていますが、実際の料金について、

私の今回の予防接種の料金は3,900円でした。

特に問い合わせもせず、かかりつけ医に行き、4,000円超を覚悟していたので、ちょっとホッとしました^^

が、受験生の息子は家のすぐ近くにある医療機関へ行きましたが、

こちらは、、、4,700円!!

なんと。。。同じ注射で1回800円も高いなんて、ちょっとバカバカしすぎる。

ちなみに、この4,700円の病院は、2名で同時に予約して摂取すれば一人3,700円の値引き料金で摂取できるというサービスがありました。
フライングしないで、息子と共に受けに行けば良かったと後悔(T_T)

ちなみにどちらも個人の開業医です。

特に2015年のインフルエンザ予防接種の料金は高めなので、我が家のような目に合わないためには、事前に近くの病院、何ヶ所かに問い合わせをしてから受診したほうが良さそうです。

インフルエンザ潜伏期間はどれくらい?潜伏期間もうつる?

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種、料金は?2015年はどうして高いの?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑