ブラックフォーマル、卒園式に喪服は?入学式のスーツの色は? 着こなしのコツ

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

202426

幼稚園の卒園、そして小学校入学おめでとうございます!

 

卒園式・入学式とお祝いの席が続きますが、ママの服装悩んでいませんか?

 

こうした席での服装マナーって意外と知らないことがあるものですね。せっかくの子どものおめでたい席で自分の服装が気になって式どころじゃない、、、なんてことにならないように、事前に確認しておきたいものです。

 

 

 

スポンサーリンク

ブラックフォーマル、卒園式に喪服を着ても大丈夫?

ブラックフォーマル=喪服というわけではありません。

 

ブラックフォーマルでも、黒に違いがあり、漆黒色のものが喪服として用いられています。ボタンもくるみボタンになっていたり。

ですが、販売する側も、アンサンブルにしたり、ボタンを変えられるなど組み合わせによって卒園式などのお祝いの席にも兼用で着られるように作っていたりしますよね。

 

ブラックフォーマルを卒園式に着るのはどうなのかといえば、これは賛否両論あるところ、というのが実情のようですが、礼服ですし、売る側もそのように作っているので、卒園式や卒業式に着ることは問題なく、実際、喪服として使っている礼服をアレンジで卒園式に着るママもいらっしゃいます。

 

礼服の着こなしにもよると思いますが、着こなしが卒園式らしければ特に問題ないように思いますが、いかがでしょうか?

ブラックフォーマルで「お葬式?」と思われないような、卒園式向けのアレンジ方法は後半でご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

卒園式と入学式、スーツの色は?

卒園式と入学式、3月と4月ですから、どちらもスーツを新調するとなると費用もかかりますね。

できるだけあるもので済ませたいというのが本音だと思います。
主役は子供達ですし^^

 

私は長男の卒園、入学式の時に、明るめのベージュのワンピーススーツで、アレンジをしてどちらも乗り切ろうと考えて購入しまして、卒園式ではボレロを少し落ち着いた色のものにしました。

それでも、卒園式ではほとんどの方が黒っぽい服装で、割りと全体的に地味だったのでちょっと驚きました。浮いている、という程ではなかったにしろ
「あれ?失敗したかな?」と思った記憶があります。

 

もしかしたら田舎だし、特に地味な地域だったのかもしれませんが。

 

結果的には他にも私と同じように明るめのスーツの方もチラホラいましたが、8割方、黒や紺のスーツ着用、という感じでした。

 

入学式では元々のワンピーススーツの組み合わせでコサージュを追加しましたが、入学式では卒園式とは違って、みなさん明るい色のスーツやワンピースなどで全体的に華やかです。

ただ、これも地域や園、小学校により違いがあるようですので、先輩ママに聞いてみたりすると良いですね。

スポンサーリンク

ブラックフォーマル、卒園式での着こなしは?

手持ちのブラックフォーマルで卒園式は済ませたいという場合、どのようにアレンジしたら喪服っぽくならないでしょうか?

 

礼服といえばワンピースにボレロやジャケットというのが一般的に多いデザインかと思いますが、

 

◆ジャケットやボレロを明るい色のものに変える
◆コサージュを付ける(黒でも良いが華やかな方がよい)
◆アクセサリーで華やかに
◆黒タイツなどはNG、ストッキングで
◆パンプスはエナメルやビジュー付きなど華やかなものを
◆セパレートタイプなら、インナーを華やかなフリル付きブラウスにしたり、シフォンの華やかなスカートにしたり
◆髪型を美容院などで華やかに

華やかな小物類でアレンジするのがお手軽ですね。

このような工夫をされて、礼服を着回ししているママもいますのでご参考にしてください。

 

スポンサーリンク

まとめ

幼稚園、保育園を卒園するときの息子の姿はなんとも愛おしいものですね。ひとりでたくさんのことができるようになって、小学生となり、これから立派に成長していくことを考えただけでも涙が出てしまいます。

 

子育てをしていると、日常で晴れやかな席に立つ機会も少なくなり、また体型も変わったり、ママだっていろいろ大変ですよね。

直前になって慌てないように、少し早めにご準備をされていると良いですよ。

 

私の場合は、働いていたし、下に小さいのもいたので、ただでも毎日バタバタで、卒園式直前になって、「あら?私は何を着ていけばいいんだ!?」と慌てたクチです^^;

 

特に忘れがちなのが、靴やバック。
長いこと履いていない方は、パンプスのお手入れなども忘れずに^^

 

コメント