花粉症、メガネとマスク、曇るのをなんとかしたい!曇らないもの、曇り止めは?

公開日:  最終更新日:2017/03/18

花粉症のひどい時期、ただでも辛いのに、マスクをするとメガネは曇るし、なんとかならないの?
165948

メガネは顔の一部。ほんとに困ってしまいますよね。

毎年この時期になると同じ悩みを抱えているという方、今年は少しでも楽に過ごせると良いですね。

今回は、マスクをすることで曇るメガネのお悩みを解消するためのあれこれをご紹介します。

花粉症、メガネとマスク、曇るのはなんとかならないの?

ただでも辛い花粉症、マスクをしないとさらにムズムズ、鼻水が出てしょうがない。
でもマスクするとメガネが曇っちゃうからマスクができない(T_T)
そんな辛い毎日を送ってはいませんか?

メガネの曇りはマスクの上部からの呼気によるもの。

そして、人それぞれ顔の輪郭や骨格も違うので、合うマスクも違いますよね。

みなさんがどのような工夫をしているのか、情報を集めてみました。

◆マスクの位置を上にずらして、マスクの鼻に当たる部分の下に入れるようにする

◆なるべくワイヤーで鼻にフィットさせて、息遣いを気をつけたり、下向きに息を吐くようにする

◆鼻でなく、口から息を吐くようにする

◆曇り止めをこまめに塗る

◆台所用の液体洗剤を1滴垂らしてのばす

◆マスクと鼻や口の間にティッシュを数枚挟む

などなど、みなさん目に見えないところでいろいろと工夫をしているようです。

ただ、レンズに洗剤を塗るなどすると特殊コーティングのしてある場合にはレンズを傷めることにもなりますので、ご注意ください。

スポンサードリンク

花粉症のマスク、メガネが曇らないものは?

マスクをするときはコンタクトにしたり、メガネを買うときに曇り防止の加工をしてもらうなどということができれば良いのですが、やはりマスクが一番手軽ですね。

メガネが曇りにくいマスクというのも少しずつ発達してきているようです。

これまで新しいものが出るたびに試してきたけど、どれもダメたった、、、「でもこれは大丈夫だった!悩みが解消した!」と多くの方が実感したマスクをご紹介します。




快適ガードプロ

メガネをしている方からも、していない方からも評価の高いこのマスク。

メガネとマスクでの不快な曇りをずっと悩んでいたところ、これで解決したと喜んでいる方も多いのです。

マスク上部の鼻型にピッタリ合うスポンジがメガネの曇る呼気を遮り、花粉の侵入も防ぎます。

ただ、メガネの曇りについては、個人差があるようです。
隙間を埋めるためのスポンジが合うかどうかまずは試してみると良さそうですね。



3M 使い捨て防じんマスク 排気弁付き 8805 DS2 10枚入り 国家検定合格品 8805 DS2
こちらは、見た目がちょっとゴツくて、残念なことにサイズ的にも女性には向かないという意見が多いマスクですが、男性には評判が良く、中には「これだけはメガネが曇らず花粉の防御力も満足」と指示する声も少なくありません。

排気弁が付いているので、息苦しい感じも無く、メガネも曇らず、耳にかけるタイプでないので耳が痛くならなくて快適だという感想が多いです。

ただ、見た目がちょっとゴツいということと、値段が高いこと、などが難点としてあげられています。




ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

これはこれまでのマスクの素材とは異なり、ポリウレタン素材。
熱がこもらず、呼吸がしやすく、耳も痛くなりません・

メガネの曇り防止効果としてもおすすめ度は高く、新感覚のマスクとして注目されています。

ただ、素材の特性としてゴミが付きやすかったり、下側から裂けやすい、値段が高いなどの難点があるようです。
また洗って使えるとされていますが、数回の使用で黄ばみが気になるなどの気になるご意見も。改善が期待されるところですね。



鼻に挿入するタイプのマスクもあります


花粉症対策として一気に知名度のあがった「じゃばら」の粉末の他、乳酸菌や甜茶エキス、緑茶エキス、シソエキスなどを配合したサプリという手もあります。

花粉症、メガネに曇り止めは?

マスクもまだまだ進化しているので、これからを期待したいところですが、メガネの曇りといえば、やっぱり曇り止めも気になりますよね。

普通に曇り止めを塗ればマスクによる曇りも簡単に解決しそうですが、「効果が一時的でこまめに塗らないとダメ」、「油膜のようになってしまい、視界が悪い」など、期待するような効果を得られていないのが実情。

曇り止めも、クリームタイプ、ジェルタイプ、シートタイプなどいろいろ試している方も、やはりすぐに効果が薄れたりと不便を感じているようです。

そんな中でこちらのジェルタイプの曇りどめ、レビューもいいのでご参考までにいかがでしょうか?

花粉症だけでも辛いのに、さらにメガネが曇り視界は最悪、見た目も悪くなって気分が落ちる一方。

そんな不快な状況から抜け出せるよう、少しでも参考になれば幸いです。

どうかお大事に!

花粉症にマスク、効果ない?おすすめと、できないときの対策は?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑