出産祝い、ママ向けに贈るのはあり?ママ用のプレゼントおすすめは?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

お友達の出産で出産祝いを送りたいけど、赤ちゃんへの贈り物はかぶりやすいっていうし、ママ向けにプレゼントを贈るっていうのはどうだろう?

ママになったとは言っても、いつまでも一人の女性としてキレイで、かわいくありたい、という気持ちはどのママにもあるのではないでしょうか?

プレゼントはもらう側の趣味や事情などにより喜ばれるものが変わってきますが、ひとつのヒントとして、今回は出産祝いをママに贈る場合、実際に嬉しかったもの、喜ばれたもの、リクエストのあったものなどをご紹介します。

スポンサーリンク

出産祝い、ママ向けに贈るのは?

私の場合は、出産祝いで頂いたのは全て子供のもので、子供服のセットや離乳食用の食器セットが多く、被ったものもありました。

赤ちゃんへの贈り物ももちろんとても嬉しいし、こうした時に自分をメインにしたプレゼントをもらったらそれもまた嬉しいものですよね。

ただ、初めての子育て奮闘中で、時間もゆとりも無いところに、エステに行ってきて~!ってエステ券をあげても、中には「そんなの行ける時間があるわけないじゃない!」なんて方もいるかもしれません。

母乳でなく、ミルクをあげていて、旦那様が協力的なイクメン!とかいう場合なら、とっても喜んでもらえそうですが、母乳をあげてるおママなら、母乳をあげないと母乳がどんどん溜まってパンパンになってゆったりエステなんて気分になりにくいかも?

こんな風に同じプレゼントでも環境により喜ばれるものも変わってくると思うので、ほんとは本人に聞いてしまうのが一番ですが、なかなか難しい場合もありますよね。

スポンサーリンク

出産祝い、ママ用のプレゼント、ママのご意見は?

そこで、経験者の方の体験談、欲しがっているもの、もらって嬉しかったものなどを集めてみました。

出産してこれから子育てをがんばるママに向けたプレゼント選びの参考にしてください^^


◆先日、友達が出産祝いに大きくて軽いトートバッグをプレゼントしてくれました。
デザインも私好みのものもを選んでくれて、とてもうれしかったです。

◆ママにも赤ちゃんにも使える上質のスキンケア用品が嬉しかった!

◆夜中の授乳の時にでも、と、ルームソックスをくれました。
冬だったのでとても重宝しました。

赤ちゃんの誕生石のピアスやネックレスをプレゼントしました。
とても喜んでもらえました。

◆リクエストがあり「ベビーモニター」をプレゼントしました。
離れたところで、赤ちゃんの様子を見られるもので、とても便利に使っていると喜んでもらえました。

◆赤ちゃん生まれて暫くは常に寝不足なので、私なら温めても冷やしても使えるアイピローとかあれば嬉しかったかも。

◆赤ちゃんがいるとお風呂上がりが大変!
だから、身体を拭かずにサッと羽織れるバスローブがあるととっても便利。髪の毛をまとめるものなんかとセットにしてもいいですね。

◆離乳食作りに便利なハンディタイプのミキサー、助かりました!
非常に重宝しています。

◆夜中の授乳時間にサッと羽織れるステキなガウンやストールとかもらえたら嬉しいです。
赤ちゃんの肌にも触れるものだから、洗濯できるもの、毛羽立たないもの、できれば綿など自然素材のものだと嬉しいです。

カフェインレスの紅茶はいかがでしょうか?
寝不足で疲れ気味のママに、ほんのひとときリラックスできるフレーバーティーなどを。
妊婦さんや授乳中の人は、カフェインを気にしてコーヒーや紅茶を控えている人が多いです。だから、カフェインレスの物です。
ノンカフェインのコーヒーは売ってるけど、紅茶は珍しいので。

◆ファミマの家事代行サービス
テレビでやってました。一万円位で、お掃除とかしてもらえるチケットなんかもらったら子育ての忙しい中助かる場面もあるのでは?

◆赤ちゃんのグッズなどが多い中、ママとして、ではなくて、女性としてのプレゼントを下さった方がいて、とても嬉しかったです。

実際のご意見からご紹介しましたがいかがでしょうか?

蛯原英里さんおススメとのことで、プレゼントでも喜ばれてるこれ、
ベビーモニターは今は画像が見られるんですね^^
私の子育ての頃(18年位前)は、音声でモニターするものでしたが、非常に重宝しました。

お昼寝している間に台所でお料理を、なんていう時にも、ちょっとの間でも目を離せない赤ちゃんの様子がわかるので、安心なんです^^

こういうのって、ちょっとお高くて自分ではなかなか手が出ないもので、プレゼントでもらったら嬉しいですよね!

また、夜泣きのたびに起きて母乳やミルクを飲ませるときに、すてきな羽織ものがあったら心が癒やされます。

赤ちゃんとのお風呂、手伝ってくれる人がいない場合など、自分はビシャビシャで赤ちゃん再優先。
だから、バスローブや大判のバスタオルや髪の毛をサッとまとめられるものなどあれば便利ですね。

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんのお祝いも嬉しいですし、ママ本人へのプレゼントも嬉しいものです。

赤ちゃんとの時間を楽しめるグッズもママの癒やしになるでしょう。

何より、ママご本人のためにいろいろ考えて選んでくれた、ということがママにとっても最高のプレゼントになると思います^^

後々お子様が大きくなってその品を見た時に、お子様が生まれた時の喜びを思い出すような、そんなプレゼントになったらステキですね。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

コメント