吉野山の桜へのアクセス、おすすめは?大阪から吉野山、どう行ったらいい?混雑は?

公開日:  最終更新日:2017/04/02

約3万本の桜が群生する吉野山。

麓から、下千本、中千本、上千本、奥千本
4月上旬から下旬まで、それはそれは美しい桜郡や名桜を見ることができます。

今回はこの吉野山の桜の季節にどういったアクセス方法がおすすめなのか、混雑はどの程度なのか、などについてご紹介します。

吉野山の桜へのアクセス、おすすめは?

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:近鉄吉野線吉野駅から吉野山ロープウェイで3分
       吉野山駅下車すぐ(下千本)
イベント期間:2016年04月上旬~4月下旬
駐車場:なし
電話:吉野ビジターズビューロー 0746-39-9237
桜の本数:約3万本(シロヤマザクラほか)
動員実績:約2万人(1日平均)
ライトアップ:18:00~22:00

吉野山の桜の見頃の時期となると、大勢の観光客でごった返します。

近鉄電車で吉野山に向かう際、5つ、6つ手前の駅から車が列をなしているのを見れば、電車にして良かった~と思うもの。

駐車場も、長時間待たされたあげくに、遠く離れた場所に止めることになり、目的地にたどり着くまでにヘロヘロ、というのがオチです。

こういったことも考えて車で行くのはおすすめできません、

吉野山へ行くなら、近鉄以外には手段は無いと考えたほうがいい、という方が多いのも頷けます。

吉野山の観光スポット情報

大阪方面から吉野山に、アクセス方法は?

さて、大阪から吉野山に行く場合、

「大阪」からJR快速で約16分、「天王寺駅」へ

「天王寺駅」から徒歩約6分の「大阪阿部野橋駅」
「大阪阿部野橋駅」は「天王寺駅」から道路を挟んで向かい側、近鉄百貨店が目印で、わかりやすいので迷うことはないでしょう。

「大阪阿部野橋駅」から近鉄特急で約1時間16分で「吉野駅」に到着です。

特急は1時間に1本程度ですが、急行でもそれほど変わらない時間で行くことができます。

奈良県吉野郡吉野町

吉野山の桜




スポンサーリンク

吉野山の桜、混雑はやっぱりすごい?

吉野山の桜シーズンは、電車もロープウェイも、山を歩く行程も、どこも人、人、人、、、大変な賑わいです。

桜のシーズンの休日なら、行きも帰りも特急券を予約購入しておくのが賢明です。

とにかく人がスゴいので、特に帰りなど、たくさんの方が同じような時間帯に集中するので、約1時間半ほどを座れずに通勤ラッシュのような混雑で過ごすのは大変です。

もし、特急券を買っていなかった場合、なんば駅から大阪線の大和八木駅乗り換え、橿原神宮前駅に、そこから吉野線で吉野駅へ行くルートもあります。
橿原神宮前駅から吉野駅への混雑は必須ですが、橿原神宮前駅まではそこまで混雑しないと思われます。

ご参考まで。

吉野山の観光スポット情報

まとめ

吉野駅から花矢倉展望台や水分神社までゆっくりと徒歩で往復しながらの観光も可能です。たっぷり1日かけて吉野山を堪能されてはいかがでしょうか。

自分の足で登って、花矢倉展望台から見下ろす桜の絶景は見事ですよ。

スポンサーリンク

吉野山でのお花見 所要時間、見頃は?おすすめのスポットはこちら!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑