引っ越し祝いのお返し、親戚から高額なお祝いをもらったら?親へはどうする?いつまでに?

公開日: 

新築祝いや新居購入へのお祝い、思いがけず親戚や両親から高額なお祝い金を頂くことがありますよね。

こうした場合、お返しなどどうしたらいいのか、困ってしまいます。

今回は、引越し祝いや新築祝いで高額なお祝いをもらった場合のお返しの方法等について、ご紹介します。

スポンサードリンク

引っ越し祝いのお返し、親戚から高額なお祝いをもらったら?

一般的にお祝いのお返しは3分の1から半分程度のものを、と言いますが、お祝い金が高額な場合は必ずしもこれに当てはまらず、少なめに数万円で返す程度というケースが多いですね。

相手からすれば、「何かと物要りだろうから、役立てて欲しい」というお祝いの気持ちで包んでくれているわけですから、あまり高額なお返しをしては、かえって気を遣わせてしまいます。

新築祝いのお返しとして一般的なのは、新居にご招待してちょっとゴージャスなお食事を振る舞うこと。それだけではちょっと、という場合には、帰りに何か手土産を準備してはいかがでしょうか。

新居にご招待できないような場合は、ホテルの食事券や旅行券を選ぶ方も多いようです。

親戚づきあいは、ご両親がこれまでどのようにしてきたか、ということにもかなり左右されますので、相談してみるといいでしょう。お互い様だから、ということで、お返しを一切しないということもあります。こうした慣習を無視してお返しなどをすると、後々トラブルになる可能性もあるので気をつけたいですね。

引っ越し祝いのお返し、親にもするべき?

両親から高額なお祝いをもらったらお返しをするべき?

ご両親へのお返しは、「しなくていい」という方と、「するべき」という方と意見の分かれるところですね。

両親だからこそ、お返しをするかしないか迷う、という場合は、改まってお返しを包む、とかいうより、何か他のかたちでで感謝の気持ちをお伝えしてはいかがでしょうか?

新居に招いて食事をごちそうするのはもちろんですが、一緒にちょっと贅沢な外食をしたり、旅行に連れて行ったりというお返しなら、ご両親も喜んでくれそうですね。

ご両親にしてみれば、いくつになっても「大切なかわいい子供」であることに変わりはなく、なんでもあなた方ご夫婦と関わりが持てることが喜びでもあるでしょう。

ちなみに我が家では、自分の実家からでも、主人の実家からでも、多額のお祝いを頂いてもお返しなどはしません。
もししようとしても、受け取ってもらえませんので、言葉で感謝を伝える程度です。

もちろん、父の日や母の日、誕生日などはいつも欠かさず心をこめて贈り物をしています。


スポンサードリンク

引っ越し祝いのお返しはいつまでにしたらいい?

新居にご招待するなら、転居して、1ヶ月~2ヶ月ほどして落ち着いた頃が良いですね。

どういったことでも、お返しは遅いより早めの方が良いですね。

まとめ

両親はともかく、親戚の方から高額なお祝いを頂くと恐縮してしまいますよね。ここは、そのご家庭の慣習により、失礼のないようにお返しをしましょう。

自宅にご招待できず、内祝いをお贈りするような場合は、お礼状なども忘れずに、しっかりと感謝の気持ちをお伝えしたいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑