子供の花粉症対策、目のかゆみはどうする?目薬のさし方、効果的な対策は?

公開日:  最終更新日:2017/05/02

花粉症で子供が目をかゆがったらどうすればいい?

花粉症で目がかゆい、これって大人でも辛いですよね。

大人の場合は、目薬を挿せば良いのですが、子供は目薬を嫌がったりでなかなか症状を押さえるのが難しいです。

花粉症用のメガネは危険だからと、幼稚園などでは禁止するところもあるようです。

子供は、目をこするとまぶたが腫れたり、もっと痒くなるということもわからず、ただかゆいからゴシゴシこすってしまいます。

こうなると、目にバイキンが入ったり、目に入ったカスで目が傷ついたり、まぶたが真っ赤になってしまったりして、やっかいなことになりかねません。

目薬などでかゆみを抑えてあげられればいいのですが、何か他に対策はないのでしょうか?

子供の花粉症対策、目のかゆみはどうしてる?

自宅にいる時はお母さんがお世話をしてあげられるのですが、幼稚園や保育園では個別に先生に面倒をみてもらうわけにもいきません。

こうなると、自分でなんとかできることでないと対策ができません。

目の痒みが楽になる方法を体得できるように教えてあげられればいいですね。

例えば、手をキレイに洗ってから、目をお水でじゃぶじゃぶするとか。一度、それが気持ちいいとなれば、覚えてくれる子もいるとは思いますが、小さなお子様にとってはなかなか難しいことですね。

濡れタオルを持たせても、なんだか逆に不衛生になりそうだったり。

できれば、幼稚園に行くまえに目薬をしてくれればいいのですが。

最近では、イオンで花粉をブロックするスプレータイプのものなどもあり、ドラッグストアなどでも売られていて、お子様に使っている方もいるようです。


アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分

花粉症、子供が嫌がる目薬、上手な点眼法は?

やはり、目の痒みをとるには、目薬が効果的です。

かわいそうだから、なんとか点眼しようとしても、嫌がってとても点眼できない、なんて途方にくれてしまいますね。

我が子も目をかゆがって、でも点眼を嫌がって大変でした。
目薬っていうと、身体をカチコチにして、目をギュー!っとつむってしまうのです。

こうした時の点眼方法ですが、

目を閉じさせて、まずは顔を洗うなどして特に目がしらのあたりをキレイにします。
キレイにしたら、仰向けの状態で、目は閉じたまま、目薬を目がしらに落とします。

この状態で「そ~っと目を開けてごらん」と、一瞬でも目を開いてくれれば、目薬が自然と目に入ります。
これだとそれほど抵抗なく目薬をさすことができます。

あとは少し目をパチパチして、軽くティッシュで目の周りの水分を拭ってあげます。

もしくは、目をギューっとつぶってしまっても、下まぶたをあっかんべーさせるように下げると、開きますので、下まぶたの内側に目薬を落としてあげると、目に直接ではないので少しは抵抗なくできるかと思います。

このような方法で点眼できるかやってみてくださいね。


スポンサーリンク

花粉症、子供の目のかゆみに効果的な対策は?

目がかゆい時、冷たいタオルを目に当ててあげると、ひんやりとして気持ちいいです。

できれば、目のあたりを少し洗ってあげてから当てるといいですね。

かゆみがある時は温まると痒みが増しますので、こうした工夫で少しでも痒みを和らげてあげましょう。

最後に

子供の目のかゆみがあると、汚れた手で目をこすり、別の感染症などを起こしてしまうのも心配ですね。

バイキンの手で目を触ると、目がバイキンマンにやられちゃうよ~って、よく言ったものです。

手をキレイに洗っていれば、顔を洗えるだけでも随分違うので、少しずつでもこうした対策の練習をできるといいですね。

花粉症になるのは、日頃の食生活や寝不足などの生活習慣も影響します。

偏食がちでないか、バランス良く栄養をとれているか、甘いものばかり食べていないか、インスタント食品やファーストフードに頼りがちでないか、などをこの機会に見直してみてはいかがでしょうか。

できれば、小さい頃から薬に頼る生活は避けたいものですね。

スポンサーリンク

どうかお大事に、早く花粉の時期が終わりますように!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑