松田の桜まつりの駐車場と渋滞は?画像あり

公開日:  最終更新日:2017/08/23

松田町のさくらまつりに行ってきました。

ちょうど河津桜が満開で、天気の良い週末。土曜日。

松田町の桜まつり、渋滞はこんな感じでした。

渋滞覚悟で出かけました。東京から東名高速に乗り、横浜あたりでしばらく渋滞。

横浜を抜けてから大井松田ICまではスムーズ。

到着したのはお昼過ぎ頃、大井松田ICからも渋滞は無く、臨時駐車場の近くになってから少々混雑はありましたが、ほぼ渋滞らしい渋滞はありませんでした。

来る途中の環八や横浜あたりの渋滞の方が圧倒的にすごかったです。

スポンサーリンク

松田町の桜まつり、駐車場はこんな感じでした。

大した渋滞もなく、スムーズにたどり着いた臨時駐車場。

たくさんの車が停まっています。

IMG_0077

公園の駐車場は台数が限られているので満車になると臨時駐車場に案内されます。こちらは「臨時駐車場清掃警備等協力金」として300円かかります。

01eecc52034d27be5a776b26a96d4c371e074605e5_00001

町中のいたるところにこうした桜まつりに関する看板や表示がされているので、表示どおりに進めば迷うこともなく辿り着けます。

IMG_0071

河川敷の駐車場にも多くの係員の方がいて、誘導してくれます。

私達が到着した頃には、帰る方も結構いました。

車を臨時駐車場に停めて歩き始めたのが13:20頃、

ゆっくり歩いて松田山ハーブガーデン到着したのは13:50頃。

徒歩で約30分ほど、ゆっくり時間をかけて上がってきました。

ほとんどの人に追い抜かされたので、健康な方ならもう少し早く到着できます^^

その頃の町営駐車場の様子はこんな感じ、ほぼ満車です。

01699c9fd0d7fdc15cbae3dc5aed46cfbd5a50133d

臨時駐車場から徒歩だと、結構な坂道なので、ここまで車で来られればかな~り楽ですね。でも、朝早くの到着でないとここに駐車するのは厳しそうです。


スポンサーリンク

臨時駐車場からのシャトルバス

臨時駐車場からはシャトルバスが運行しています。

行きのシャトルバスは15人くらい並んでいましたが、帰りのハーブガーデンからのバスにはこのようなすごい行列ができていました。

逆光で写真が見えにくくてごめんなさい。

01c2fad9d48458dfa82fc766bf8d39a8db106dbb1c

ザッと60~70人(もっとかな?)ほど並んでいました。

バスが次々とくるので、待ち時間はそれほどでもないのでしょうが、私たちは歩いて戻ることにしました。

帰りは坂道なのでまだ楽です。
もしどちらかシャトルバスに乗るというなら、行きに利用することを強くおすすめします^^

満開で天気も良く、土曜日ということもあり、かなりの渋滞を心配していたのですが、予想に反してそれほどの混雑には合わなくてすみました。

時間が少し遅めだったことが幸いしたのかもしれません。

上に上がっていったら、かなりの人混みで、売店などは行列もできていました。

臨時駐車場に駐車する場合、結構歩くので、歩きやすい靴が必須です。

スポンサーリンク

防寒対策もお忘れなく。結構風が冷たくて寒いです。登っているうちに暑くなってきますが、上に到着したら冷えるので要注意です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑