弘前の桜祭りはいつ?駐車場は?車でのアクセス、渋滞は?

公開日: 

青森県弘前市の弘前公園の桜。

毎年ゴールデンウィークはたくさんの花見客が訪れます。

d276dc0b5e8dce3ccf87ebaa64be26f8_s

今回はこの弘前公園の桜まつりの駐車場情報を中心にご紹介します。

スポンサードリンク

弘前の桜祭りはいつ?

日本一と言われる弘前のさくら祭り、毎年たくさんの花見客で賑わい、とても混雑します。

2016年の弘前さくらまつりは、

平成28年4月23日(土)~平成28年5月5日(木)となっています。

昨年は、まつり期間の開催前の5日間、早咲きとの予想で「準まつり」として、出店などが並び、前倒しで行われました。今年はどうなるでしょうか?

公園内の至るところに約2,600本の様々な桜が咲き誇る様は、圧巻です。
特に西堀で見る桜のトンネルがとても美しいです。

お堀に映る桜、お堀に散る桜、どの時期をとっても美しく、たくさんの桜が次々に花見客の目を楽しませてくれます。

また公園内の広い敷地にはずらりと並んだたくさんの出店が花見の楽しみを演出してくれます。

以下、駐車場等の情報については、昨年の情報を元に掲載しております。
最新情報が発表後、変更があれば随時更新予定です。

弘前の桜祭り、駐車場はある?

非常に見応えのある桜、遠方から訪れる観光客も多いので、弘前市内、弘前公園の周辺は交通渋滞もあります。

弘前の桜祭り期間中は、臨時駐車場もあちこちにあり、距離のある臨時駐車場では、シャトルバスなどの運行もあります。

我が家でいつも出かける時は、弘前公園の西を流れる岩木川沿いにある臨時駐車場に駐車して徒歩で弘前公園に向います。徒歩で20分ほどです。

この岩木川沿いの駐車場は富士見橋上流(400台)いわき橋上流(500台)の二箇所にあります。いずれも無料です。

シャトルバスが運行される臨時無料駐車場としては、弘前駅の東側に

堀越雪置き場(500台)弘果弘前中央青果(200台)さくら野(200台)の3か所となります。

祭り期間中は国道7号沿いに、臨時無料駐車場の案内看板が掲示されます。

シャトルバスは無料で、堀越雪置き場⇒弘果弘前中央青果⇒さくら野と経由して土手町まで運行、土手町から弘前公園までは徒歩約15分です。

無料シャトルバスの運行時間は、

行きの「堀越雪置き場」発のバスが10時から30分おき、最終は15時

帰りの「土手町」発のバスが11時から30おきで、最終は17:30となっています。

なお、臨時無料駐車場は18:00以降は利用できません。
ただし、さくら野臨時無料駐車場は20:00まで利用できますので、ゆっくりしたい方はこちらを利用しましょう。


スポンサードリンク

弘前さくらまつり、車でのアクセス、渋滞は?

車の場合、東北自動車道「大鰐IC」から国道7号で弘前公園までで約25分となっています。

ただし例年、桜まつり期間中は大鰐弘前ICから国道7号は非常に混むので、
黒石ICからの利用がオススメです。

平成27年版 弘前さくらまつり・交通案内・駐車場マップ
(平成28年版発表後差し替え予定)

最後に

園内には、敷物を敷いて食事のできるピクニック広場などもあります。
お弁当を持参して、また露店で購入したものを広げて桜に囲まれて楽しむことができます。

車で行かれる場合でも、公園までの距離もありますし、公園敷地が広いので、歩きやすい靴でお出かけになることをおすすめします。

また、朝晩の寒暖差が激しいこともありますので、調節できるように羽織ものなどを持参されると安心です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑