母の日 初めてのプレゼント、お義母さんに贈る?予算は?何贈る?

公開日:  最終更新日:2017/04/02

結婚して初めての母の日。

「お義母さんに母の日のプレゼントってしたほうがいいのかな?

旦那はしたことがないって言ってるけど。」

こういうのって、ご家庭により、事情も変わってくるからなかなか難しいものだったりしますね。

今回は、義理の母への母の日のプレゼントをするべきか?
予算やどんなものをあげるべきか、などについて一般的なご意見なども交えながらご紹介します。

母の日、初めてのプレゼント、お義母さんにする?しない?

結婚して初めての母の日、お義母さんへのプレゼントってみんなどうしてるんだろう?

するべきか、しなくてもいいか?

結婚したら、ご主人のご両親も家族ですよね。

結婚式の準備から結婚生活をスタートしてからも、何かとお世話になったのでやっぱり母の日には何かしたい。という方も多いのでは?

結婚後は夫婦双方の実家に母の日、父の日のプレゼントを持参する、という方もいれば、そんなことしたことがない、という方などご家庭により考え方も様々ですが、こうしたイベントって毎年のことなので、最初が肝心、というのもありますよね。

なんにしても、最初からあまりに気合を入れたり、ゴージャスにしてしまうと、お義母さんだって気を遣うかもしれませんし、以降、毎年同等のものをあげることに疲れてしまったり、なんてことになりかねません。

スポンサーリンク

今後のことも考えて、ほどほどに、喜んでもらえるものを継続できるレベルで考えた方が良さそうです。

義理の母に母の日のプレゼントをあげる方の意見としては、

・いつもお世話になっているから感謝していてプレゼントしたい
・プレゼントするのが好きだし、あげたいから
・毎年プレゼントするのが義務だと思っている
・プレゼントしないと文句を言われそうだから仕方なく
・旦那がひとりでプレゼントしている

などなど、お義母さんとの関係性でもいろいろなようです。

毎年プレゼントすることで良い関係性を築くことができるなら積極的にプレゼントしたいところですね。
お義母さんと上手にお付き合いしていた方が、旦那さんも嬉しいはずです。

母の日、お義母さんへのプレゼントの予算は?

お義母さんにプレゼントする機会って、母の日だけでなく、誕生日もありますよね。

我が家の場合は、母の日や父の日は軽めに、お誕生日は少しいいものを、と考えています。

一般的には予算としては、数千円~5千円程度という方が多いようです。

母の日のプレゼント、義母に初めて贈るものは?

お花好きのお義母さんなら、定番のカーネーションなどのお花もいいですよね。

お花を育てるのが苦手な方もいますので、そういった場合は、お菓子折りやワインなど好みのも食品にカーネーションを一本添えて持参する、なんていうことでも良いのでは?

お金がないなら、実家を訪問して夕飯を作ったり、自宅で作った料理を持参してみんなで食事をしても楽しいですね。

予算はともかく、母の日にお義母さんを労る言葉をかけるだけでも、今後の円滑な関係には良い要素となるでしょう。

たいていの男性は気が利かないもの。
そこを妻であるあなたがフォローすることで、あなたの株がグンと上がるはず♪
旦那さんが協力的なら一緒に選んで2人で揃ってプレゼントを渡しに行くのが一番。
2人からと言って渡せばお義母さんも喜んでくれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

義理の母、母の日のメッセージ

プレゼントにはご夫婦連名でメッセージカードなどを添えれば、さらに喜んでもらえそうです。

あまり大げさなメッセージだとわざとらしい感じもするので、素直に「いつもお気遣い頂いて感謝しています。ありがとうございます。」などと伝えると良いのではないでしょうか。

最後に

あなたが母の立場になったとき、母の日に何もなければ、やっぱりちょっと寂しいですよね。

母の日をスルーするのと、プレゼントを持ってお互い笑顔になるのでは雲泥の差。

ご機嫌をとるとかでなく、大切な旦那様を産んでくれたお母さんですから、これまで旦那様を育て上げたお母さんへの思いやる心をプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?

そうした気持ちをお義母さんが喜んで受け取る姿を見れば、あなたもプレゼントして良かったと思うはず。

なんでも持ってて、お金にも困ってなくて、っていうお義母さんなら、みんなで一緒に外食でもして、小さなブーケでもプレゼントしたら喜んでもらえるのでは?

予算が無いなら、ランチだっていいですよね^^

形あるものでなくても、みんなで食事した時の笑顔が心に残れば素敵な母の日になるのではないでしょうか^^

スポンサーリンク

あなたの感謝の気持ちがお義母さんに通じますように^^

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑