お中元、お礼がないのは非常識?どんな理由?

公開日: 

お中元は、「いつもお世話になっています」、という日頃の感謝の意味合いを込めて贈るものですが、本来は訪問してお礼の気持ちをお伝えしながらお渡しするのが礼儀です。

ですが、最近ではそうした手間を簡略化して、デパートから宅配便でお届けするのが主流となっています。

自分で訪問すれば、相手の方もなぜお中元をもらったのかわかりますし、その場でお礼が言えるのですが、宅配便で送られると、場合によってはなぜ届いたのかわからないけれど、お礼状や電話などでお礼をする、といった状況になります。

以前はお礼状を贈るのが一番丁寧なお礼だという考え方が主流でしたが、最近では電話する方が丁寧と考える方もいるようです。

中にはメールでお礼をする、という方もいたりで、お中元に関わる常識も様々に変化しているようですね。

お中元を贈ったけど、お礼の連絡などが全くない場合、届いたのかどうか、心配になるし、

それに、もしかしたら一言ぐらいお礼も欲しいという気持ちもあるのではないでしょうか?

今回は、お中元やお歳暮をもらってもお礼がない、という場合の、いろいろな方の考え方についてご紹介したいと思います。

お中元にお礼をしないってあり?

お中元やお歳暮をもらっても、お礼をしない方というのはいるものです。一般常識として、届いたら、お礼の手紙や電話、会った時にお礼を言うなどするものですが、それさえもしない方もいます。

お世話になった方への贈り物ですから、お礼を期待するのがそもそもの間違い、という考え方もありますが、

こうした時、相手はどう考えてお礼をしないのでしょうか。

◆お礼を言うつもりがない

◆なぜお中元をもらったかわからず困っている

◆あちこちからたくさんのお中元が届くので、お礼を言うのを忘れている、したつもりでいる

◆今度会ったらお礼を言おうと思っている

◆お礼状を出したらいいか、電話でお礼をいうべきか、もしくはお礼の品を贈るべきなのか迷っている

◆もらって迷惑しているので、今後は送らないで欲しいという意思表示

◆身内が受け取って本人に報告していない

など、相手にもいろいろ事情があるかもしれません。

ですが、お礼の気持ちをお贈りして、相手からのお礼を求めるというのがそもそも「?」という方もいるかもしれませんね。

スポンサードリンク

あなたはお中元を送るときにお手紙や送り状などを出していますか?

毎年送っている相手でなければ、「なぜお中元が届いたのか?」と思っている方も少なくないようです。

自分は「いろいろお世話になったから」という気持ちで贈ったつもりでも、相手の方からすれば、当然のことをして、お世話をしたなんて意識は全くなかったり。

お礼状や送り状なども無しで、はじめてお中元の品を送りつけた、というような場合だと、相手にそのあなたの気持ちを察して、「届いたものにお礼をしないなんて常識が無い人だ、無礼な人だ。」と考えるのは、その考えこそもしかしたら非常識ってことはないでしょうか。

相手に届いたか確かめる方法は?

お礼の言葉も一切無いので、相手に届いたかどうか不安で、確かめたい、という場合もあるでしょう。

こうした時、相手に電話などして届きましたか?と聞きたい気持ちもあるかと思いますが、これは避けた方が良いでしょう。

本人に確認するということは、相手にとっては不快な印象を与えることになりかねません。

お礼を催促してきたな、とか、恩着せがましい印象を与えてしまうかもしれません。

せいぜい、デパートに配達が完了したか確認する程度にした方が良いでしょう。

お中元は贈ることで、「あなたの感謝の気持ちを相手に伝える」もので、相手からのお礼やお礼の品を求めるのは筋違い、という考え方もあります。

お礼の一言もない、ということで、損をしたとか、不快な気持ちになるのであれば、それ以降は送らないという選択肢もあるでしょう。

お中元やお歳暮に見返りを求めるのがそもそもの間違いという考えで、相手からなんの言葉もなくても気にしないという方も多いようです。

送られる側としては、勝手に送られてくるお中元に、お礼やお返しの義務が生じるなら、「贈ってくれなくていい」と思う方もいるでしょう。

最後に

お中元はお礼の気持ちで贈るもの。

相手からのお礼が無くても気にしないくらいの気持ちで贈るのが良さそうですね。

お礼をすぐにする習慣のある人、まったくそういった贈答のマナーを知らない方、様々です。

お中元にお礼が無くても、あなたからの感謝の気持ちは伝わっていることでしょう。あまり気にし過ぎない程度がちょうどいいのかもしれません。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑