小金井公園の桜、今日の開花状況はこんな感じでした

公開日: 

今日は小金井公園に桜を見に行ってきました。

ちょっと曇天ではあったけれど、桜が咲いて、平日ながら人出も多かったです。

園内の桜はまだつぼみのものも多く、これからまだ桜を楽しめそうです。

今回は今日の小金井公園の桜の開花状況を画像付きでご紹介します。

小金井公園にお花見に行ってきた!開花状況はこんな感じでした。

IMG_3197

公園の西口側から江戸東京たてもの園の前に位置する桜の園の桜が綺麗に咲いていました。

満開の木もありましたが、全体的にまだ5分咲きから7分咲き、といったところ。

IMG_3198

その他のエリアではチラチラと咲いている桜もありましたが、ほとんどまだつぼみの状態。

公園全体としての見頃はこれから、来週あたりかな、という感じでした。

花壇のチューリップやスイセンもまだ咲き始め。どれもこれも、今日はまだ早かったです。

IMG_3199

でも、小金井公園は広々してていいですね^^

敷物を敷いてお酒を飲んだり、お弁当を食べたり、バトミントンやボール遊び、ジョギングをする人など、たくさんの人で賑わっているのですが、広いので、それほど混雑を感じることもありません。

IMG_3195

スポンサーリンク

ゆったりのんびりと1時間位歩いて公園の半分位を周りました。

江戸東京たてもの園の周りにある溜池にいる2匹の亀が延々と追いかけっこをしているのに見入ったり^^

桜以外のお花もあちこちで芽を出していて、もう少ししたら、園内も花や新緑で美しく彩られるでしょう。

いこいの広場の近くとたてもの園前広場の近くに売店があり、たてもの園近くの売店のあたりには出店も2~3ありって、クレープ、たこやき、ケバブなんかを売ってました。

IMG_3201

IMG_3202

ケバブ屋さんは長年出店していたけれど、残念ながら今年で終了らしいです。要チェック!

小金井公園は駐車場も広いです

上水桜通りから入る公園中央の第一駐車場と、公園の東側から入る第二駐車場があります。

第一駐車場は454台、第二駐車場は114台、今の時期は公園内に臨時駐車場を増設していて、台数も増えています。

これは第一駐車場
IMG_3206

どちらも24時間営業です。

駐車場料金はどちらも普通車1時間300円、以降30分ごとに100円
千円札以外の高額紙幣が使えませんのでご注意を。

・身体障害者手帳
・愛の手帳・療育手帳
・精神障害者保健福祉手帳

のいずれかを持っている方は、駐車場の利用料金が免除されます。
入場の際は駐車券を取り、出庫の際に係の方、もしくはインターホンで24時間対応してもらえます。

今日は3時頃到着、駐車場は空きはあるものの、かなり埋まっていましたが、

3時半頃には気温が下がり始め、4時過ぎ頃、帰るときには、かなり空車も目立っていました。

周辺道路は少し渋滞していました。今週、来週末あたりは渋滞がすごそうですね。

スポンサーリンク

混雑時は入場規制もあるようなので、お出かけになるなら、早めの時間帯にするなどした方が良さそうですね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑