岩手・遠野の桜の開花状況、今日はこんな景色でした

公開日: 

東北で桜が次々と見頃を迎えています。

岩手では、盛岡ではすでにほとんど終了。石割桜も散ってしまいました。
今盛岡では八重桜や、枝垂れ桜が見頃になりました。

岩手県の遠野の桜がちょうど見頃ということで、昨日テレビでやっていたので、今日の午後から遠野へ行ってみました。

スポンサードリンク

遠野では、桜やなの花、芝桜などが見頃です

桜の名所の手前にある遠野の千葉家、立ち寄ってみましたが、現在大修理工事中とのことで、中には入ることができません。どうやら約10年間は通常の公開ができなくなる見込みらしいです。

残念ですが、桜の眺めだけ写真におさめてきました。

IMG_3365

桜並木の遊歩道は満開、少し散り始めています。でもキレイ^^
盛岡から国道396号を来て、283号にぶつかったら右折、岩手二日町駅の少し咲きに車を停められるところがありました。

IMG_3396

ここから少し歩けば、桜の下の遊歩道を散歩できます。

IMG_3391

遠野の桜、綾織の桜並木です。
道路沿いに延々と立ち並ぶ桜がとってもキレイです。

IMG_3404

今日はよく晴れていて、気持ちの良い天気でした。

遠野に行ったら、ここの道の駅によるのが楽しみです♪

IMG_3374

道の駅「遠野風の丘」も、ポカポカして上着もいらないような天候でしたが、3時頃になると風が冷たくなり、なかなかに寒かったです。

IMG_3373

店頭で焼いてるホタテや牡蠣が美味しそうでした~♪

IMG_3367

IMG_3366

こちらでは、こうした海産物や産直の野菜やお花も豊富、野菜もお花も安いです!

あと、ここでは「多田克彦」ブランドのソフトクリームやジェラートなども食べられるんですよ~。

遠野に行ったら是非立ち寄りたい道の駅。

大きな風車が目印です。

IMG_3378

スポンサードリンク

遠野さくらまつりはいつまで?

4月16日から5月8日までの遠野さくらまつり、

この期間中は鍋倉公園でライトアップが行われています。

鍋倉公園 地図・画像

ゴールデンウィークには、たくさんの人で賑わいそうですね^^

期間中のイベントは以下の通りです。

5月2日 南部神社宵宮祭・夜神楽奉納
    【南部神社拝殿】
    18:00~宵宮祭
    18:30~神楽奉納

5月3日 南部氏遠野入部行列【市街地】
    郷土芸能共演会【蔵の道ひろば】
    10:00~オープニングセレモニー・開会式
    11:10~南部氏遠野入部行列出発(駅前通り)
    12:20~ 南部氏遠野入部行列終了

◆屋台村・出店コーナー◆郷土芸能共演会12:00~15:00

★経路と交通規制

5月4日 南部神社例大祭・郷土芸能共演会
    【鍋倉公園(南部神社境内)】
    11:00~12:00例大祭式
    12:30~15:00郷土芸能共演会

また、とおの物語の館「遠野座」では、5月2日から7日まで、夜神楽公演が行われるとのこと。(20:00~)
詳細はとおの物語の館へ 電話:0198-62-7887

とおの物語の館の地図・画像

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑