岩手 小岩井農場の周辺ドライブ、菜の花が満開でした~!

公開日: 

今日は岩手県では今年初の夏日、だったようで、非常に気温も高く良いお天気。

こんな暖かい日には、雫石の松ぼっくりで美味しいアイスでも食べたいなぁ、なんて思い立ち、盛岡から車で小岩井農場の方まで行ってきました。

スポンサードリンク

松ぼっくりというのは、雫石にあるアイス屋さんで、とっても有名なんです。

国道46号を盛岡方面から秋田方面へ向い、雫石の「谷地」という交差点を右折、
そこから車で10分~15分ほどひたすらまっすぐ進むと左手にあります。
雫石町立上長山小学校が見えたら、まだもう少し先です。木の看板が目印。
車がたくさん停まっているので、すぐわかります。

2016-05-13 15.04.39

あのキレイな景色の中で食べるアイスはまた一段と美味しく感じます。

2016-05-13 15.23.15

2016-05-13 15.22.22

平日の3時頃、この混雑ぶり。駐車場がほぼ満杯でした。
次から次と車がやってきてはアイスを買いに。

私はイチゴとラムレーズンが好みです。

が、食い意地がはっていて、写真食べる前に食べてしまいました(泣)

こんなやつです。
ジェラート

ジェラートで、甘過ぎず、さっぱりとした美味しいアイス。
シングル270円、ダブル330円です。

盛岡駅でも、この松ぼっくりのジェラート、食べられるんだけど、ちょっとだけお高いようです。でもやっぱり、駅で食べるより、ここで食べるのがいいかなぁ、ちょっと遠いけどね。

今の時期は、

さくら
よもぎ
わさび

なんかが季節限定で出ています。
今日はわさびはなかったなぁ。
ま、でも、わさびは寿司のほうがいいや^^

ここの食べるスペースや、建物の裏手のちょっとした遊歩道なんかも雰囲気あっていいんですよ~。

2016-05-13 15.33.13

となりには産直もあります。

2016-05-13 15.34.23

この松ぼっくりから小岩井農場までは、車で10分から15分ほど。途中一本桜がありますが、当然ながらすでに桜は終了していました。

スポンサードリンク

今日は小岩井農場の中には入りませんでしたが、駐車場敷地にある売店に立ち寄ったりしてぶらりとしました。

そして、小岩井農場から盛岡方面へ車を走らせたら今度は道路沿いにず~っと菜の花が満開で、その美しいこと。雄大な岩手山とともに撮影しました。

新緑の季節は、ほんと、気持ちいいですね~!

2016-05-13 16.05.50

逆光だけど、牛達も気持ちよさそうにゆったり過ごしていました^^

2016-05-13 16.05.09

その後は盛岡インターそばの盛岡前潟イオンによってお買い物をしました。

この盛岡前潟イオンは先日リニューアルしたばっかりで、売り場面積が広くなり、毎日たくさんのお客さんで賑わってます。

盛岡でも、ちょっと車を走らせると、こうした大自然を楽しむこともできます。

盛岡で観光をするなら、小岩井農場や松ぼっくりの他、その周辺に位置する「盛岡手作り村」「御所湖」などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お子様連れなら、「御所湖広域公園ファミリーランド」なんかも楽しめます。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑