頭皮の臭い対策、シャンプーの仕方、注意点はこれ!

公開日:  最終更新日:2017/03/21

あるとき、同僚の席の後ろから、同僚の机の上にあるパソコンの画面を見て説明をしてるとき、同僚の頭皮の臭いが気になったことがありました。

彼女は私より10歳以上も若い当時20代の女性でした。
正直そんな若い女性から頭皮の臭いがしたことにちょっと驚きました。

それと同時に自分も臭っているんじゃないか?と気になるようになってしまいました。

あなたの頭皮の臭いは大丈夫ですか?

気にしすぎの場合もあれば、周りから直接臭いと言われたなど、頭皮の臭いを気にする方も多いですよね。

今回は、この頭皮の臭いについて、その原因や対策についてご紹介します。

スポンサードリンク

頭皮が臭いのはなぜ?

頭皮が臭う、これってどうしてなのでしょうか?

頭皮というのは、顔の中でも皮脂分泌の多いTゾーンより、さらに皮脂が分泌するところでもあります。

こうした皮脂の落とし方を間違えると皮脂が詰まったり、皮脂が酸化したり、ムレで雑菌が発生するなどして、臭いのもとになってしまうのです。

加齢による臭いの発生もありますね。



頭皮の臭い、あなたは大丈夫?

毎日シャンプーしているのに、臭いが気になる。
汗をかくと、頭皮からの臭いが気になる。
周りから指摘されていろいろ対策をしているが臭う。

身体の汗の臭いなら、消臭スプレーや汗の対策グッズなどを利用しての改善も比較的簡単なのですが、頭皮となると簡単にはいきませんよね。

髪の毛に香りをつけてごまかそうとして、さらに臭いを発してしまうなんてこともあるかもしれません。

まずは、自身の頭皮を指でこすってみて、臭いを確認してみましょう。

Tゾーンの2倍の皮脂分泌といえば、かなりの分泌量ですよね。

本当に「私は大丈夫~♪」で、大丈夫でしょうか?

スポンサードリンク

頭皮も皮膚と同じ、シャンプー選び、使い方も大事です

お顔のクレンジングや洗顔料に気を遣うように、シャンプーも地肌のことを考えて選びたいですね。

しっかりと頭皮の皮脂を落としてあげることも大事です。

ですが、頭皮の臭いが気になると、とにかく皮脂を落とすことばかり考えて過度に皮脂を摂り過ぎるということも。

こうなると、頭皮が乾燥して、乾燥を解消しようとさらに皮脂が分泌されるような悪循環になってしまいます。

臭いを気にして1日に数回シャンプーしてしまうより、1回のシャンプーの前の予洗いなどが有効です。

【頭皮の臭いを落とすシャンプーの仕方】

1.シャンプーする前にブラッシングで表面についた汚れを落とします。

2.シャンプーをつける前に、シャワーで頭皮を予洗いします。
この時に、頭皮を優しくマッサージしながらよく洗い流します。
これで80%程度の汚れが落ちるそうです。

3.シャンプーで洗います。
シャンプーは頭皮で泡立てるのではなくて、洗顔と同じように手で泡立ててから頭皮にのせます。

髪の毛の汚れというのは、こすらなくても落ちます。頭皮をしっかりと洗います。

この時、爪を立てず、指の腹でマッサージするように洗います。

4.シャンプーが残ると頭皮のトラブルや臭いの原因にもなりますので、しっかりと洗い流します。
洗い流したつもりでも、頭皮に残っていることがありますので、丁寧に地肌のシャンプーを流します。

5.リンスやトリートメントをしたら、再び地肌はしっかりと流しましょう。

6.洗髪後にタオルを巻きつけたままにすると、頭皮が蒸れてこれもまた臭いの原因になります。
洗髪したら地肌を中心にしっかりと乾かしていきます。
生乾きは髪にも地肌にもよくありません。



あなたの普段使っているシャンプーやシャンプー方法、改めて見なおしてみませんか?

シャンプーの前や後のケアも

顔であれば、洗顔のあとに化粧水などのスキンケアをしたり、たまにパックをしたりといったお手入れをしますよね。

頭皮もこうしたケアをしてあげると、頭皮の環境を整えるのに有効です。

乾燥が進行すると皮脂の分泌が増加させてしまうので、シャンプー後に頭皮専用のローションなどで保湿してあげるのも良いでしょう。

シャンプー前に椿オイルなどで頭皮パックをするのも効果的です。シャンプーだけでは落ちにくい皮脂汚れを浮かせてくれるので、溜まった皮脂も落ちやすくなります。

洗髪後に使えば、保湿にもなります。
ただし、付け過ぎるとベタつくのでご注意を^^

最後に

すぐ後ろに人が立つ時なんかに気になる頭皮の臭い。

日常の間違ったお手入れ方法があなたの臭いを悪化させているかもしれません。

皮脂量が多いためにどうしても臭いがちな部分ですので、日頃のお手入れから気をつけたいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑