マッシュルームは生食OK?保存方法、期間はどれくらい?旬はいつ?

公開日:  最終更新日:2017/04/02

マッシュルームって、何の栄養もなさそうですが、食物繊維が豊富で、低カロリー、ビタミン、ミネラル、タンパク質なども豊富に含んでいます。

スーパーでパックなどに入って売られていますが、マッシュルームってどうやって食べればいいの?買ってからどれくらいもつの?なんて疑問もありますよね。

今回はこうしたマッシュルームの食べ方、保存方法や保存期間、マッシュルームの旬の時期などについてご紹介します。

マッシュルームは生で食べられるの?

マッシュルームって、たまにレストランなんかでサラダに生のままはいってることがありますよね。

近所のスーパーでマッシュルームが売ってるけど、どんなものでも生でたべて大丈夫?ってちょっと不安だったりします。

よく聞くのは、白いマッシュルームは生でもOK、ブラウンマッシュルームは加熱して、というもの。
ホワイトマッシュルームはクセのない味、
ブラウンマッシュルームは、きのこの香りがホワイトより強く、香りもあります。

どちらも、この写真のようにカサが閉じていて新鮮なものであれば生食が可能です。

b3bbfc13d6928b584a246789ac6f4164_s

マッシュルームはキノコ類の中で唯一生で食べられるもの、なのだそうです。

保存状態にもよりますが、スーパーでも数日経過していることがあるので、できれば買って当日から翌日には食べたいですね。

傘が閉じていて、しっかりとしているものが新鮮です。
変色しているものや、やわらなくなっているものは鮮度が落ちているので、加熱して食べましょう。

スポンサーリンク

食べるときにはできるだけ水洗いは避けます。
水洗いすると、味が落ちます。洗うときはサッと洗う程度にしましょう。

マッシュルームは軸も食べられるので、軸の下の黒ずんだところだけ切落とし、スライスします。

そのまま長時間放置すると変色するので、変色を避けたい場合はレモン汁をかけると良いです。

マッシュルームは生で食べるとちょっとサクッとしたような食感ですが、加熱すると歯ごたえが変わって、風味も増します。
タンパクな味なので、味付けにより、さまざまな風味を楽しむことができます。

個人的には、加熱した時のマッシュルームの食感がとても好きです^^
シチューやハッシュドビーフなどに入っていると、レベルがワンランクUPしますね~。

マッシュルームの保存方法は?

マッシュルームは傷みやすいものです。
できれば早めに使い切りたいですね。

保存は冷蔵庫の野菜室で。
水洗いすると日持ちしないので、そのままの状態で保存。
乾燥しないように、ラップなどで覆い、水分が飛ばないようにします。

数日で使いきれない場合は、スライスして冷凍保存しておくと無駄なく使えます。バターソテーなど、加熱してからの冷凍保存も可能です。

冷凍すると、マッシュルームの組織が壊れて、うまみが増すと言われています。
スープなどに使うときは、冷凍したものが良いダシになりますね。

ですが、冷凍すると食感は悪くなるので、食感を楽しみたいなら新鮮なうちに調理しましょう。

スポンサーリンク

マッシュルームのカサの裏が黒ずんだら?

マッシュルームって、最初の頃はカサが開いていないのに、ちょっと長めに保存しておくと、カサの裏が開いてきて黒っぽくなったりしますよね。

スーパーに並んでいるマッシュルームも、まだ生きているんですね。

しいたけなんかもそうですが、日にちが経つと、カサの裏が変色してきます。

マッシュルームの場合、冷蔵庫の野菜室に正しく保管していれば、1週間程度はカサの裏が黒く変色していても大丈夫、問題なく料理に使えます。

水が出てきてしんなりしたりと不安な場合は使用を避けましょう。

マッシュルームは切り方でも変わります

マッシュルームは、そのままゴロっと使ってもいいし、薄くスライスしたり、厚めにスライスしたり、
縦に2つにしたり4つにしたりと、カットの方法でも食感が変わり、旨味も変わってきます。

加熱しすぎるとかなり小さく縮んでしまいます。
生でも食べられるものなので、手早く加熱すると良いでしょう。

マッシュルームの旬はいつ?

マッシュルームは通年スーパーで見かけますが、旬は秋です。

きのこと言えば、やっぱり秋なんですね~。

10月~12月が一番おいしい旬の時期。

スポンサーリンク

新鮮なマッシュルームが手に入ったら、生食やソテーなどで、マッシュルームの旨味を味わってみてはいかがでしょうか^^

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑