いしがきロックフェス、盛岡でのお食事はどこがおすすめ?

公開日:  最終更新日:2017/04/02

盛岡で開催されるいしがきロックフェス、この夏の大イベントに参加したら、お腹も空きますよね~!

会場にも出店などがあり、ビールやジュース、軽食などを購入できます。

でも、せっかく盛岡に行くからには、盛岡のおいしいものを食べたい!というあなたのために、今回は、盛岡ならではのおすすめグルメをご紹介します。

盛岡じゃじゃめん「白龍(パイロン)」

【所在地】岩手県盛岡市 内丸5-15

盛岡と言えば、じゃじゃめん、これは外せない、という方も多いのでは?
旅行ガイドなどには必ず掲載されてます。

にんにくの香りプンプンになる覚悟のあるあなたは迷わずチャレンジです。

うどんのような麺にのったじゃじゃ味噌が独特の味、麺をほとんど食べたら、今度はその皿に卵を割りいれて溶きほぐし、お店の人に渡して茹で汁を入れてもらい、「ちーたん」というスープにして飲むのが正しい食べ方。

jaja
(写真はイメージ)

小食の女性なら「小」で十分、「中」でも普通よりちょっと多め、「大」は大盛りになってます。

お値段もリーズナブルで、休みの日には行列が。
数軒先にも、分店あり。

川徳デパートの地下にもあります。

スポンサードリンク

盛岡冷麺「食道園」

【所在地】岩手県盛岡市大通1丁目8-2

盛岡冷麺もじゃじゃ麺と並んで有名です。

盛岡の冷麺を食べたら、もう別のところで冷麺を食べられません。

盛岡冷麺発祥のお店として、大通りの「食道園」が有名です。
このほかに、「ぴょんぴょん舎」や「盛楼閣」「肉の米内」なども人気が高いです。

pyon

私個人的には、盛楼閣の冷麺が好きですが、1,000円ほどと、お値段は高めです。

冷麺はキムチの量で辛さを調節するのですが、わからない場合は、「別辛」で注文すると、キムチを別盛りで持ってきてくれますので、自分で加減できますよ。

お好みのトッピングが楽しい「福田パン」

【所在地】岩手県盛岡市長田町12-11

ケンミンショーで取り上げられてからというもの、最近、よくテレビで取り上げられている盛岡の有名なパン屋さん。
ここのパンを食べたことがない盛岡人はいないのでは?というくらいに、なじみのあるパン屋さんです。

とっても大きなコッペパンに、その場で好みのクリームなどを選んで挟んでもらえます。2種類のトッピングをダブルで挟むのも当たり前。
たくさんの種類からトッピングを選べるのですが、迷うのは必須。

福田パンの本店に行かなくても、市内のスーパーなどでも、パンのコーナーに必ずといっていいほど並んでいます。
もっともポピュラーなのは、「あんバター」。
(正確には、あんマーガリンですけど)

私の個人的なおすすめは、「抹茶あん」、抹茶クリームとあんこの組み合わせです。

是非買った当日にパンのやわらかな美味しさを味わってほしいです。
翌日では美味しさ半減ですよ~!

スポンサードリンク

ももどり駅前食堂

【所在地】岩手県盛岡市盛岡駅前通10-4 栄光ビルⅢ 1F

こちらのお店は、居酒屋さんなのですが、沢内村の地元の食材を多く使っていて、岩手ならではの料理を味わうことができます。

せっかくの岩手、おいしい地元の食材を味わってみてはいかがでしょうか。

この店の看板メニューももどりはボリュームたっぷり、その他の季節の品も美味しく楽しめるお店です。

ちなみに、この店でも、じゃじゃ麺が食べられますよ。

沢内村では当たり前、という「ビス天」、ビスケットの天ぷらもあります。

ベアレンビール

【所在地】盛岡市材木町7-31(盛岡信金斜め向かい)

盛岡の地ビール、ベアレン。

地元でも人気の美味しい地ビールです。

beer

盛岡駅の駅ビルや、材木町、バスセンター近くの中の橋などにベアレンのビールを楽しめるビアバーがあります。

お酒に合うおつまみも充実しています。

盛岡の材木町では、4月から11月まで「よ市」を開催していて、
15:00~18:30頃まで材木町の通りが歩行者天国となり、たくさんの出店が立ち並びます。
ここでも、ベアレンのビールは人気で、美味しいビールを求める地元のお客さんで賑わっているんですよ~。

材木町のよ市の様子はこちらの記事をご参考にどうぞ
盛岡のよ市の様子

雫石のアイス「まつぼっくり」を盛岡で「イワテテトテト」

雫石で有名なアイス、まつぼっくりのジェラートが、盛岡駅でも食べられます。

まつぼっくりのアイスは、岩手群雫石町の松原牧場で育てた牛からとった新鮮なミルクで作られているんですよ。

盛岡駅の2階、改札近くにある「イワテテトテト」というお店。

ここ、実は先に紹介した福田パンも販売しているんです。
福田パンは、本店にないちょっと凝った惣菜メニューも販売しています。

少ないですが、店内に飲食スペースがあります。

最後に

ロックフェスで盛り上がったあとは、こうした盛岡の人気店を覗いてみてはいかがでしょうか。

盛岡城跡公園のすぐ目の前にある桜山神社前の飲み屋街は、今回ご紹介したじゃじゃ麺の白龍や、おしゃれな飲み屋さんもたくさんあります。

盛岡駅の駅ビルにも、地元で有名な回転すしのお店などが入っていたりと、地元の味を楽しめるお店が他にもたくさんあります。

きれいな景色を見ながら、おいしい空気をたくさん吸って、さらに盛岡のおいしいものをたくさん食べて休日を楽しんでくださいね~!

いしがきロックフェス、関連記事

いしがきロックフェス、今年はいつ?参加アーティスト、会場は?

いしがきロックフェス、盛岡の駐車場、混雑は?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑