モバイルWi-Fiのレンタル、2回目、比較してみました。

公開日: 

以前にも、モバイルWi-Fiのレンタルをしたのですが、
再び必要なので、レンタルすることにしました。

以前は、1ヶ月間のレンタルだったのですが、今回は一週間。

レンタルした機器もちょっと違います。

そこで、今回は、その2つの比較をご紹介します。

スポンサードリンク

一回目のレンタルはYモバイルの「GL06P」

WIFIレンタル専門店モバイルゲートというショップのレンタルです。

0182b46720faf8537a4c69aec664f16dad7ea43df3
下り最大75Mbps
上り最大25Mbps

連続通信 最大約12時間

LTE「LTE UE Category4」対応

重量 約150g

レンタル期間1ヶ月 5,400円、送料無料

返信用のレターパックも同梱あり。

通信速度不満に思うところなく、快適でした。
最大10台まで接続可能ってことだったのですが、私の使用は最大3台までなので、問題なし。

前日配達はできません。
返却日の夜12時までに投函すればOK、とのことです。

スポンサードリンク

2回目のレンタルはWimax2+の「NAD11」

RTM Select 楽天市場店というショップのレンタル。

2016-08-01_133730027_3466A_iOS

WiMAX2+/下り最大110Mbps/上り最大10Mbps
WiMAX/下り最大40Mbps/上り最大15.4Mbps

連続通信 最大約7時間(WiMAX2+)/約10.5時間(WiMAX)

「WiMAXハイパワー」対応

重量 約81g

レンタル期間7泊8日プラン 3,3000円、返却送料500円

発送送料は、フェイスブックでいいね!すると、540円の送料が無料になります。
返却送料500円は、次回リピート利用の場合は無料になります。

返信用のレターパックも同梱あり。

2016-08-01_133649673_B5A15_iOS

使用開始日の前日配送が可能です。
返却日の23:59までに返却。先方への到着は翌日でも可。

今回、前日の配達を希望していたのですが、我が家には佐川急便で、夜の19時過ぎに到着しました。

旅行で朝早く出かけるときなんかは、前日に受け取っておけるので便利です。

モバイルWi-Fiレンタル制度の比較

最初のYモバイルのレンタルの際は、必要になってから注文、どれくらいの期間になるのかわからなかったので、ひとまず一ヶ月間でレンタルしました。

最初に借りたWIFIレンタル専門店モバイルゲートは、最短当日出荷ではありますが、なんと土日は発送不可、対応不可、なので、発送なども土日をはさむと翌週の発送になってしまいます。

月~金曜の17時(祝日なら14時)までに注文するとその日のうちに発送してくれます。

発送になれば早いのですが、この土日対応なし、っていうのはちょっと困ることもありますね。

ただ、往復の送料が無料です。

今回再び借りるにあたって、期間も違っていたので他も調べてみました。

すると、前日に配達してくれるサービスをしているところ、していないところがあることに気付きました。

短期間で、ギリギリ必要な期間だけ借りる場合は、この1日に前の到着するかどうかの差は大きいですよね。

今回は、当日の朝早くに出掛けてしまうので、前日の配達サービスが無ければ、もう1日延長しなくてはいけないところでした。

こうした条件から、選んだのがこちらのショップ

RTM Select 楽天市場店

こちらでも、Yモバイルなど他のWi-Fiを扱っています。

こちらは、土日祝日も発送をしていて、17時までに注文すれば、当日発送となります。
ただし、利用開始日の前日に配達してもらうためには、利用開始の4日前に注文する必要があります。

料金的にはほぼ同じ。
RTM Select 楽天市場店では、リピーターで、かつフェイスブックでいいね!を押すと、発送・返却ともに送料が無料になるキャンペーンをやっています。

ご使用用途や期間によって、選択する機種や期間も違ってくるので、一概には言えませんが、このキャンペーンの対象にならない場合は、高くなるかもしれません。

あとは前日に受け取りたいなどの要望に応じても、選択肢が変わってきますね。

今回、RTM Select 楽天市場店で注文したら、その到着前に、「発送しましたメール」が届くのですが、そのメールの中に、「レビューを書いて10%OFFクーポンプレゼント」と書かれていて、URLが記載されていました。

このURLにアクセスして、商品レビューと5%OFFクーポン、ショップレビューを書くと5%OFFクーポンと、それぞれのクーポンがメールで送られてきます。

また、このメールの中に、RTM会員番号というのが記載されてくるので、これを保管しておいて次回の利用時にお知らせすれば、返信用の送料500円も無料にしてもらえます。

どちらのショップも楽天なので、楽天のお買いもので貯まったポイントも利用できて便利です^^

モバイルWi-Fi端末の比較

どちらも、意外なくらいサクサク使えて快適です。

動画もほとんど問題なく見れます。

操作性はどちらもほぼ同じような感じで、同梱された用紙に書かれたパスワードなどで、簡単にWi-Fiの設定も完了。

どちらも、しっかりと100%の充電がされている状態で届くので、開封して設定、数分ですぐに使えます。

携帯性から言えば、非常に薄型で軽量のWimax2+の「NAD11」が断然良いです。

軽いのはとてもいいんだけど、Wimax2+の「NAD11」のバッテリーがどうも頼りないです^^;
Yモバイルの「GL06P」は、1日持ち歩いてもバッテリーは十分だったのに、今回のNAD11は、結構消耗が激しくて、これじゃ1日はもたないかも。もしかして、古くてバッテリー性能が落ちてるのかな?

充電ほぼマックスで、新幹線に3時間半、降りる時には20%を切ってました。別に何もしてないけど、電源いれっぱなしにしてたら、すっごい熱くなってました。

何か、がんばってたんだな。電源切っておけばよかった、と後悔しました。

これじゃ、モバイルバッテリー必携だ。しかも、2ポートでないとね。

やっぱりこういうのって、速度はもちろんだけど、バッテリー性能大事ですね。

最後に

モバイルWi-Fiが、長期的に常に必要ではないんだけど、たとえば

出張や旅行の間
帰省中
入院中
引っ越しでネットがつながるまで
一時帰国の間

など、数日から数か月だけ、という使い方ができるので便利です。

レンタルでないと、少なくとも2年とか3年の契約が必須となってきますし、途中解約すると違約金がかかりますからね。

必要な日数だけ借りることもできるし、1ヶ月~というプランもあり、前日配達をしてくれるショップも。

返却も、同梱されているレターパックに入れてポストに入れれば完了です。

万が一紛失などの心配がある場合は、別途有料ですが、保証サービスを付けることもできます。
私は、紛失や破損をしない自信があるので、付けませんがw

私はこれまで、継続しての利用では必要ないけど、二度目の利用となったモバイルWi-Fiのレンタル。

一度レンタルで試してみると、旅行などの際、とても気軽に使えてほんとに便利です^^

ただし、事前に対応エリアの確認は必須ですね。ご注意を。

そして、レンタルするときは、バッテリー性能も大事です^^、と2回目のレンタルで実感しました。

楽天のWi-Fiレンタル、1ヶ月使ってみました。満足度は…。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑