クリスマスチキンの他、サイドメニューはどうする?

公開日: 

クリスマスのディナー、チキンは予約したけど、その他に何かサイドメニューを準備したいけど何がいいかな?

これってなかなか悩みどころですよね。

18b1f9dd6881a448c7fb748c7838d9c7_s

そこで今回は、クリスマスらしいサイドメニューをいくつかご紹介します。

クリスマスチキンのサイドメニューアイデア

クリスマスの食卓といえば、洋風のごちそうプレートが並んでいるのをイメージしますが、あなたのプランはいかがですか?

洋風で、目にも楽しいメニューというと、パスタやピザなどが思い浮かびます。

ただ、チキンやケーキなどクリスマスはこってりとした料理が並ぶので、そうしたことを考慮してバランスのよいメニューにしたいですよね。

スポンサードリンク

みんなどんなメニューを考えているのでしょうか。

・サラダ
・カルパッチョ
・白身魚の香草焼き
・生ハムやサーモンと野菜のマリネ
・トマトのさっぱりパスタ
・トーストやクラッカーのオードブル
・ピラフ
・一口サイズおにぎり
・サンドウィッチ
・スープ

チキンが、フライかローストかということも全体のバランスに影響しますよね。

フライなら、全体的に油っこくなるので、少しさっぱり系のお料理を増やすと良いでしょう。

クリスマスのサラダ

サラダも、マヨネーズ系のドレッシングよりも、さっぱりした醤油系やノンオイル系のものにすると、口がさっぱりします。

ゴージャスな飾り付けなら、スティック野菜なども楽しいですね。
バーニャカウダソースなどを添えると素敵です。

56495e7771e69448353e49421f27f594_s

バーニャカウダは、オリーブオイルにアンチョビ、にんにくを弱火で温めたソースです。

スポンサードリンク

クリスマスのお刺身

お刺身も、和風で良いならば、わさび醤油となりますが、クリスマスらしく、ということを重視するなら、カルパッチョ風に盛り付けてみてもいいですね。

カルパッチョというのは、生のビーフや魚のお刺し身に、
オリーブオイルやマスタード、パルメザンチーズ、スパイス、などをソースとしてかける、もしくは和えるお料理。

189942c623fab54e6d38e480ec82179c_s

ただのお刺身として盛り付けるより、ずっとゴージャスになります。オニオンスライスなんかを添えてもいいですね。

クリスマスのパスタ

クリスマスでは、脂っこいものが多いので、さっぱりめのトマトソースの他、和風のパスタもおすすめです。

43e6eac828d138e2d9e9f34a6fae4772_s

ソースを絡めておくタイプのものだと、手を伸ばしやすいですね。
トマトソースならバジルやパセリ、和風パスタなら刻み海苔などをトッピングすると見栄えも良くなります。

我が家で和風のパスタを作る時は、ベーコンやきのこ類をしょうがとにんにくで香り付けしながら炒め、玉ねぎや長ネギのスライスも入れ、塩コショウ、醤油で味を整え、仕上げに刻んだシソ、ツナ、刻み海苔などをトッピングします。

カットしたチーズをちらしたら、さらにクリスマスっぽいレシピになります。

トーストやクラッカーのオードブル

オードブルがあると、手を伸ばしやすくてクリスマスパーティーの食卓も華やかになりますよね。

c8004777346729e1b29dd045c4e893ce_s

簡単なトッピングとしては、

・チーズ+α
・温泉卵とマヨネーズを混ぜたもの
・アボガドのタルタル

など、トマトや生ハム、サーモンなどの赤い色や、パセリやきゅうりなどの緑が入ると見た目にもキレイですね。

数種類のディップやトッピングを別盛にして、クラッカーを並べても良いですね。

ご飯やサンドウィッチ

やっぱりどうしてもご飯が食べたい!という場合は、手まり寿司風のおにぎりなんかもおすすめ。

26d56d44fcf182ddd11064acb5a343d8_s

私の知人では、おいなりさんを毎年必ず作るという方もいます。

クリスマスなどでたくさんの料理が並ぶといつの間にかたくさん食べていて、気がついたらお腹がいっぱい、なんてことになりがちで。そこで、普段よりかなり小さめに作っておくといろいろなものが食べやすいですね。

サンドウィッチは乾燥しやすいので、少々手間はかかりますが、ラップサンドのような形にするのもよいでしょう。

クリスマスのスープ

クリスマスに作るスープは、コーンスープやポタージュスープ、コンソメスープなどシンプルなものでも、トッピングを工夫するとクリスマスっぽくなります。

例えば、赤と緑のトッピング。
パセリやブロッコリー、人参やトマトにパプリカ、エビなどを使ったり、
星形に繰り抜いたものを浮き実にしても楽しいですね。

クリスマスの時短グルメ

クリスマスのディナーや、クリスマスイブなどの雰囲気を盛り上げるのにも大切なエッセンス!

ここは腕の見せどころと張り切るのも良し、
でも、時間があまりない、、って時は適度に手抜きをしつつも、見た目を楽しめるように工夫するといいですね。

時間がない、という場合は、買ってきたスライス野菜を使うとか、
飾り付けのアクセントになるベビーリーフなどを使ったり、

また、できるものはなるべく前日までに準備しておくといいですよ。
当日に食事しながらバタバタするのでは、せっかくのごちそうもゆっくり食べられず残念ですから^^

パスタのソースも最近ではいろいろな種類のものが市販で手に入るので、そうしたものを使ってアレンジすると、簡単に凝ったお料理風のものが作れます。

例えば、市販のソースにベーコンのソテーを添えるとか、アンチョビを加えるとか、青み野菜を添えるとか。

全てに手をかけるとなると、調理時間もかかるし、調理するスペースも大変なので、適度に手を抜けるところは抜いて、目に楽しいお料理を作って楽しみたいですね^^

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑