卵の日持ち、割った後、生卵、ゆで卵は?冷凍保存はできる?

公開日: 

たまごって、買ってきた時に賞味期限が書かれていますよね。

この賞味期限が切れたら卵って食べれない?冷凍保存はできる?

茹でたらもっと長持ちするのかな?

今回は、こうした卵の日持ちに関するあれこれ、冷凍保存の方法などについてご紹介します。

生卵とゆで卵、日持ちするのはどっち?

これはズバリ!生卵です。

ちょっと意外ですよね。

生のものって傷みやすいというイメージがあるんだけど。

たまごの殻って、外部の雑菌や乾燥、劣化からたまごの中身を守る役割をしているので、実はかなり日持ちするんですよね。

たまごには見えない小さな穴(気孔)が多数あります。

新鮮なたまごは殻がザラザラしているのですが、これはたまごの殻の周りを守っているクチクラ層という薄い膜なのだそうです。

スポンサーリンク

このクチクラ層は、たまごのそうした見えない穴から雑菌や微生物などが侵入しないように保護してくれています。

ただし、たまごの殻の表面を洗いすぎると、このクチクラ層まで流れてしまうのだそうです。

日持ちさせたいなら、たまごの表面の汚れなどが気になっても、洗わない方が良いのです。

この殻の働き、たまごの鮮度を保持するのに、とっても大事な役割があるんですね。

こうしたことから、殻にヒビが入ったり、殻を割ってしまうと、保存期間がグッと短くなります。

生卵はどれくらい日持ちする?

生卵をスーパーなどで購入すると、賞味期限が書かれていますよね。

季節によるところもありますが、ほとんどが2週間くらいで設定されています。

ちなみに、この記載されている賞味期限は、「生食」する場合の賞味期限です。

賞味期限が切れたら、しっかりと過熱して頂きましょう。

生卵は冷凍できる?

生卵を食べきれない場合、溶き卵にすることで冷凍可能。

黄身だけ、卵白だけ、それぞれも冷凍可能です。
黄身は溶かずに形のままで、卵白はラップで巾着状にしたり、容器に入れて。

解凍は自然解凍でケーキ作りやお料理に使います。

殻のまま凍らせると中身が膨張して殻が割れてしまうので、いずれかの方法にした方が良いですね。

スポンサーリンク

ゆで卵の日持ちはどれくらい?

ゆで卵を一般家庭で保存する場合で、殻にヒビなどがなければ3~4日は日持ちします。
ただ、ヒビが入った場合はその日に食べましょう。

ヒビが入っているのに気づかずに数日放置したようなたまごは口にしないのが安全です。

茹でる前のたまごの鮮度や、茹で方、茹で時間など、条件によりこの日持ちも変わってくるので、いずれも場合も茹でたたまごは、なるべく早めに食べるのがおすすめですね。

ゆで卵は冷凍できる?

ゆで卵をそのまま冷凍すると、白身部分の水分が凍って解凍したときその凍った部分がスカスカとなって食感が変わってしまいます。

マヨネーズと和えてタルタルソースなどにして冷凍するという方法もありますが、ゆで卵はあまり冷凍には向かないと言えるでしょう。

ゆで卵にしてしまうと日持ちしないので、たまごの賞味期限が切れそうだとしても、生のまま保管して、使う時に火を通した方が賢いですね。

ちなみに、過熱してからの冷凍保存では、例えばたまご焼、炒り卵などでも冷凍できます。

茹でてしまったたまごは、タレや塩麹などに漬け込んで味付けたまごにするという方法があります。これだとさらに数日保存できます。

卵って腐るとどうなるの?

卵の日持ちについて見てきましたが、じゃ、卵の「これはやばい!」っていうのはどう判断したらいいの?

まぁ、不安なら食べないのが1番ですけど、目安もちゃんとあります。

・硫黄のような強烈な臭いがする

温泉に行った時、硫黄の臭いがしますよね。
あれの、さらにさらに強烈な臭いがするそうです。

これは、明確にわかりますね^^;

・割ったときに、黄身が崩れる

たまごを割る時、失敗すると黄身が割れることがありますが、それって、殻に接触しちゃったりとかっていうのが普通ですよね。

でも、たまごの状態が悪くなると、ただ割り落としただけで黄身が崩れます。

だから、複数のたまごを割るときは、古いものから割っていったほうがいいですね。

新鮮なたまごを割ったあとに、古いものを入れてしまったら全部捨てなきゃならなくなるかもしれませんから。

最後に

たまごはとっても身近な食材で、身体にとっても大切なタンパク源。

賞味期限が切れてしまっても、まだまだ卵は過熱すれば食べられます。

不安な時は、ひとつずつ容器に割り入れて判断するのが1番です。

アメリカで売られている卵は賞味期限が2ヶ月くらいなんだそうです。アメリカでは生卵を食する習慣がないので、これでも大丈夫らしいですね。

新鮮な卵は、黄身がプルンと弾力のある状態。

それが段々に黄身がヘナ~っとなってきます。

スポンサーリンク

生で食べるなら、できるだけ新鮮なものを頂きたいですね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑