弘前さくらまつりで駐車場へのアクセス、無料ならどこに止める?

公開日: 

先日弘前さくらまつりに行ってきました。
日曜日で快晴、桜も満開とあって混雑しているかな~と思ったけど、予想ほどの渋滞にも合わずに過ごせました♪

いつも弘前に行くときは、岩木川沿いにある臨時無料駐車場に駐車します。
この駐車場に出るには、高速で、大鰐弘前ICから、国道7号に出て、そこから間もなく看板が出て来るので、左折してアップルロードに入ります。
りんごの木々の間、アップルロードをず~っと進んでいくと、岩木川にさしかかるので、そこから川沿いを進みます。

途中にイオンがあったので、そこでお弁当やらお飲み物を購入。
「イオンタウン弘前樋の口」です。
駐車場からだと、距離があるし、他には小さなスーパーや出店しかないので、お弁当などを買いたいなら先に車で立ち寄るのがおすすめです。

スポンサーリンク

イオンを過ぎると、間もなく駐車場の入り口の看板が見えてきます。ここは岩木橋臨時無料駐車場。岩木橋のちょっと手前に位置します。

この岩木橋のふもとには黄色いホテルがあって、それが目印になります。
岩木橋があり、この黄色いホテルがあると、その左右に無料の臨時駐車場がある感じです。

岩木橋の臨時無料駐車場を通り過ぎて岩木橋を横目にさらに川沿いの道を進むと、もうひとつ、岩木橋の臨時無料駐車場よりさらに広い敷地の富士見橋臨時無料駐車場があります。

どちらも弘前城跡弘前公園まで徒歩約20分なのですが、富士見橋の駐車場のほうが若干近くて広いことから、みんながそちらに集中するようで、こっちのほうが混みます。
岩木橋のほうは全く渋滞がありませんでしたが、富士見橋の前はいくらかし渋滞、日曜日のお昼前くらいに到着したのですが、その頃にはすでに満車で入れませんでした。
富士見橋のほうが、岩木橋の駐車場の2~3倍の広さなのですが、富士見橋は満車でも、岩木橋のほうはまだいくらか余裕がありました。
ちなみに、臨時駐車場敷地には簡易トイレもあります。

駐車場からは結構距離があるのですが、人もたくさんいるし、看板もあるので、公園まで迷うことはありません。
この途中には、たくさんの有料駐車場もあります。個人でやってる臨時駐車場もたくさんあります。
ほぼどこも1日1,000円というお値段で開放しているようです。

お子様連れとか、足が弱い方なんかはそういった近くの駐車場を利用すると良いですね。

岩木川のあたりはそれほど渋滞も無かったのに、公園に近づくほど渋滞がひどくなります。
公園の目の前にある弘前市役所の駐車場もあるのですが、こちらは岩木橋からまっすぐ市役所に向かっても、右折での入場ができないので要注意です。
市役所の駐車場は最初の1時間は無料、以降100円/30分となっています。
こちらはもちろん満車、それでも駐車場待ちの行列で結構渋滞していました。

スポンサーリンク

公園内にはたくさんの出店があって、物産品なんかも並んでいます。

本丸は有料、大人はひとり310円、小人100円となっていて、これでお城の中にも入れます。本丸は広場も多いので、レジャーシートを広げてゆっくりとお弁当を食べることもできます。
見晴らしもよく、岩木山も一望できます。

今は弘前城の周りの城壁を工事中なんだけど、なんといっても、天守を囲むようにして植えられているしだれ桜もきれい^^


帰りには、桜のトンネルを通って、西濠でボートに乗る人々を背景に、満開の桜と美しい岩木山のコラボがまたまたキレイでした♪

スポンサーリンク

ボートもこんなに行列が。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑