一人暮らしに必要なもの、不要なもの、あったら便利なのはこれ!

公開日:  最終更新日:2017/04/02

大学進学おめでとうございます!

初めての一人暮らし、ワクワクしながらも自分でなんでもやらなければならなくて、大丈夫かな?という不安もあるでしょう。

まず、一人暮らしを始める時、一からものを揃える場合、一番重要なものってなんだろう?

逆に、いらないものってなんだろう?

我が家でも長男が一人暮らしをするにあたっての経験や、一人暮らしを経験した人たちのご意見を元に、ここにまとめてみました。

初日に無いと困るもの、後でも大丈夫だけどあった方がいいもの、必要そうだけど、実際はあまり要らなかったものなどについてご紹介します。

一人暮らしに必要なもの、大学生のリストは?

【家電など】
・電子レンジ
・冷蔵庫
・洗濯機
★照明器具
・掃除機
・電気ケトル
・延長コード
・電池
・炊飯器
・テレビ

【家具寝具など】
★寝具一式
・衣装ケース
・テーブル
★カーテン
・カラーボックス・スチールラック

【キッチン用品・日用品など】
★印鑑
★石鹸、ハンドソープ、洗剤
★ゴミ箱、ゴミ袋
★タオル
★ティッシュ
★トイレットペーパー
★スリッパ
★洗面道具一式、歯ブラシなど
・爪切り
★はさみ
★ハンディモップ、雑巾
・包丁
・まな板
・缶切り
・ピーラー
・ボール
・ザル
・フライパン
・箸、スプーン、フォーク
・割り箸
・大量のハンガー、洗濯バサミ類
・エコバック
・時計
・物干し竿
・着替え・下着など
・爪切り

スポンサードリンク

一人暮らしに必要なもの、初日に無いと困るものは?

初日に無いと困るものは上記リストの★印のものですね。

まずはお部屋をキレイにしなくてはいけないので、掃除道具は準備しましょう。物を搬入する前に掃除すれば楽です。

必要最低限といえば、やはり布団類ですね。

カーテンと照明器具、これも初日に無いと困ります。

初日のお昼はお弁当を買ったりして食べることもあるかと思いますが、こんな時に割り箸をもらってくるのを忘れたりすると、箸が無くて食べれない、ってことになりますのでご注意を^^

タオル、ティッシュ、スリッパ、トイレットペーパーなどは必須ですね。

大きめのカーペットを敷くつもりなら、掃除して、最初に敷いてしまわないと、搬入が進みません。


スポンサードリンク

一人暮らしに必要なもの、と思ったけど不要だったものは?

逆に、一人暮らしに必要かと思ったけど、全然使わなかった!ってどんなものでしょう?

これもひとそれぞれかと思いますが、ご参考に^^

・掃除機 
ハンディモップやコロコロ、ほうきとちりとり、雑巾などで十分だった、もしくはハンディタイプのものでも良かった。という意見が多いです。ただし、カーペット敷きなら掃除機は必須なようです。

・プリンター
印刷したければ学校でできた。提出もネットでするものが多くて、買わなくても良かった。

・テレビ
授業やバイト、課題などで忙しく、ほとんど見る暇もなかった。見ようと思えばパソコンでも見れた。

・大きすぎる冷蔵庫
自炊しようと思ったけど結局ほとんどしなくて、小さな冷蔵庫で十分だった。

・学習机
勉強するのに使うかと思ったけど、実際はほとんど使わず物置状態になっていた。

・アイロン
どうしても、という時はクリーニングにでも出せば良い

・トースター
フライパンでもパンは美味しく焼ける。パンを焼くだけなら、無くてもいいかも。

こういったご意見が見られました。

一人暮らしでとっても便利だったもの

では、今度はこれは良かった!という一人暮らしならではのものをご紹介します。

・茶碗サイズの冷凍容器
多めに炊いて、食べる分ずつ解凍できて便利

・卓上IHヒーターや小型の電気
テレビを見ながら、こたつに入って、鍋など暖かいものを食べられて便利。

・電気ケトル
やかんは邪魔だし、電気ポットは電気代がかかる。
やはり一人暮らしには電気ケトルが便利です。
無ければ鍋でもお湯は湧かせますが、一口コンロだったりすると、やはり電気ケトルがあると便利です。

・寝袋
友達が泊まりにきた時用に布団を収納するスペースが無いときも便利。

・ハンディスチーマー
アイロンを買えばアイロン台も必要だけど、そこまで必要性の無いアイロン。ハンディースチーマーなら、ハンガーにかけたままシワを伸ばせて便利。

・除湿機
一人暮らしは室内干しなども多くなりどうしても湿気が溜まりやすいのであると便利。

まとめ

学生で一人暮らしを始めるというと、あれこれ一気に買いたくなりますが、今は通販でもすぐに届く時代ですので、様子を見ながら買い足すことでも大丈夫なものは生活しながらの判断でも良いでしょう。

4年で実家に戻るなら、その際の処分なども考えないと、処分費用も結構かかるものですので、注意しましょう。

お掃除用の洗剤なども、○○用などと書かれていますが、どれもほとんど中身は同じですので、兼用で利用できるものがひとつあれば十分です。

せまいワンルームや1Kのお部屋では、収納も少なく物を増やすと整理整頓も大変です。

空間を活かして上手に収納しましょう。

大学生になるあなたの新生活の参考になれば幸いです^^

冷蔵庫 一人暮らしのサイズの選び方、おすすめは?注意点はここ!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑