洗濯機、排水できない!この洗濯ものどうすりゃいいの?!

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

洗濯機とか、毎日のように使うものが突然故障、これってほんとに困りますよね。

我が家の洗濯機、先日突然動かなくなりました。

それまで毎日、まったく故障の前兆や予兆のようなものもなく、元気に働いてくれてたのに、突然です。しかも、排水前にストップ。

洗濯機の中にはたっぷりのお水、そしてどっぷり水に浸かったままの洗濯ものが。
うわ~、、、どうしよう!!!って。参りました。

きっと同じようなことで困る方もいると思うので、この際の私の対応について、どうしたか、どうなったか、ご紹介します。

スポンサーリンク

洗濯機が排水できずに止まってしまった

洗濯もの

洗濯機の故障、今回は突然でした。予兆も何もなく、いや、あったのかもしれないけど、洗濯機って洗濯している間は離れてますからね、よっぽどの異常でないと気づかないんですよね。

でもね、実際排水できなくなって取扱説明書見てみたんだけど、なんと我が家の洗濯機、19年も働いていたんですよ。

そりゃ寿命だわ、って諦めもつきます。

元家電修理マンのリョウに聞く

排水できないときの対処

でも、ひとまず排水はできないと、洗濯物も取り出せないし困るよね~ってことで、対処法がないかなぁと思って、いろいろ調べてみました。

  • コンセントの抜き差し、電源のオンオフ
  • 排水のつまりを解消する
  • 糸くずフィルターを取りはずす

排水できずに止まってしまったらこれらをやって解消したというケースがありました。

コンセントを抜いて、スイッチを入れ直してみました。電源は入るけど、脱水をしてもやっぱり排水されません。

排水つまりについては、排水口が洗濯機の真下にあるし、洗濯機にはたっぷりの水と洗濯物が入っているので私には無理でした。

糸くずフィルターを外してみたりもしましたが、やっぱりこれでも排水はできませんでした。

正常なときは、脱水のボタンを押すと脱水をするためのカチッというような音がしていたのに、ここからはその動作音が一切しませんでした。素人判断だけど、たぶん脱水の動作自体がストップしてしまったのだと思われます。

メーカーに問い合わせてみた

で、結局は諦めてひとまずメーカーに問い合わせをしたのですが、電源の入れ直しなど言われましたがそれはすでに実施済み。あとは有料の出張修理を依頼して、故障原因を判断するしかないと言われました。もちろん、保証期間は過ぎているので、出張費だけでも有料です。

新しめの洗濯機なら修理依頼をしますが、なにしろ20年近くフル活用した洗濯機なので、出張修理は断念しました。

排水できないままの洗濯機、引き取ってくれる?

今度は近くの家電量販店に電話して、新しい洗濯機を購入した場合、脱水できない状態、水が入ったままの洗濯機を引き取ってくれるか確認してみました。
しばらく確認に時間がかかったけど大丈夫とのこと。

家電店によってケースバイケースだと思うので、事前に確認は必要だと思います。

よし、洗濯機本体は、電気店に任せることにして、あとは洗濯物をどうするかだな。

ずぶ濡れの洗濯物、どうしよう?

まず、洗濯機の水を洗面器でできるだけ汲み出しました。

それから、ずぶ濡れの洗濯物をお風呂場に取り出して、少しでも脱水したいので、洗濯物を裸足で踏み踏み。

いや、洗濯機の脱水って重要ですね~、衣類が水を含んで、いくら踏み踏みしても、思ったように水が抜けてくれません。

かごに入れるにも、あまりにも水を吸っているので、無理。

もうあとはなんとかコインランドリーに持っていくしかない!ということで、大きなゴミ袋に洗濯物を入れました。
洗濯物が多い上に、水を含んでいるのですごい重さで、二袋に分けました。

洗濯はすすぎあと、あとは脱水だけ、というところだったようだけど、このビシャビシャ状態ではとても乾燥機に入れられる状態ではないので、コインランドリーで改めてお洗濯しなおしてから、乾燥機へ。

このお洗濯の間に洗濯機を選んで購入、翌日には届けてもらえるということで、なんとかなりました。

スポンサーリンク

さいごに

いやいや、20年ちかく、一切トラブルがなかった洗濯機だけに、突然の故障でほんとに焦りました。

洗濯機の故障、どうしよう!
水に浸かった洗濯物をどうしよう!
新しい洗濯機を買わなきゃいけない!予算は?

などなど。。。
うわ~、どうしよう、どうしたらいいんだ?って最初は困り果てましたけど。

今回、故障の前兆など一切なく、いきなりの故障だったので、最近の洗濯機がどんなものか、どれくらいの価格かなど、全く見ていなかったし。でも慌てて割高なものを買いたくないし。

でも、ひとまず電気店で水が入った状態でも持っていってくれるというのを確認したら、あとは洗濯物をなんとかすればいいし、洗濯機買うまではコインランドリーもあるんだし。と思い至り、ようやく落ち着けました^^;

こんな顛末でしたが、なにかご参考になることがあれば幸いでございます。

元家電修理マンのリョウに聞く

 

 

 

コメント