仙台の水族館、車でのアクセスは?駐車場と料金、アウトレット以外に立ち寄る所は?

公開日: 

2015年7月、マリンピア松島水族館からの歴史を引き継ぎオープンした「仙台うみの杜水族館」

寒くなってきましたが、屋内施設もかなり充実していて、暖かいフロア内でも十分に楽しめます。

今ならクリスマスにちなんだイベントなども行っています。

01296e6921429690ff07820398eb2a7444937b52c5

SENDAI光のページェントなどで旅行に出かけたら、是非立ち寄りたいスポットです。

今回はこちらの水族館に車で出かける際のアクセス方法や駐車場、その料金、また、車で立ち寄れる施設などについてご紹介します。

スポンサードリンク

仙台の水族館、車でのアクセスは?

高砂中央公園敷地内にある「仙台うみの杜水族館」

仙台駅からは国道45号、もしくは産業道路経由でいずれも30分弱。

東北自動車道・仙台南ICから直通の仙台南部道路へ、
仙台若林JCTから仙台東部道路へ、
仙台港ICで有料道路を降りてすぐ、約5分です。

地図はこちら

このように、有料道路からのアクセスもとっても便利です。

場所は三井アウトレットパークと仙台港インターの間、仙台港インター寄りに位置しています。

白く美しい2階建の建物です。

016cba398d07f6a1d4e8e3dd9afb9c6d0762f5b7b3

仙台の水族館、駐車場とその料金は?

高砂中央公園駐車場が800台。
混雑時は臨時駐車場含め、2,250台まで駐車可能です。

駐車場料金は無料。

01eae09eabb98baa6ed6ce66ae65f62b04608e8c7a

先日、12月初めの平日2時頃到着し、場内にはかなりたくさんの人がいましたが、高砂中央公園駐車場は半分位空いていました。

広々とした駐車場も土日などお休みの日には混雑も予想されますが、臨時駐車場がすぐそばにあるので、比較的安心ですね。


スポンサードリンク

仙台の水族館、アウトレット以外に立ち寄れる施設は?

こちらの水族館は仙台ではお馴染みの三井アウトレットパークのすぐそばにあります。

水族館のついでに立ち寄れる観光スポットとしては、このアウトレットのほかにキリンビール仙台工場もあります。水族館から東へ、車で数分のところにあります。

キリンビール仙台工場では、無料の体感ツアーも楽しめます。
もちろん運転手さんは飲酒厳禁なので気の毒ですが、できたてビールを3杯まで試飲可能^^運転手さんには是非お土産で新鮮なできたてビールをお持ち帰りしましょう♪

一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べや、麦芽の試食、ホップの香りを体験できるツアーで、所要時間は約70分。
レストランもあり、メニューにはお手軽なお子様ランチもあります^^

こちらの工場見学はインターネット予約も可能です。




駐車場が混雑しているような場合は、水族館の建物内にあるフードコートや売店も混雑が予想されます。

水族館では、一度退場しても再入場ができるので、ご飯は一度外に出て食べても良いかもしれませんね。

再入場するには、出口で係の方に申し出ると、手の甲に無色のスタンプを押してもらえます。

再入場する際には再び係の方に声をかけ、特殊なランプを当ててスタンプの確認をしてもらいます。

車で少し走れば周辺や国道沿いにCOCO’Sなどファミリーレストランやラーメン店などの飲食店もありますし、三井アウトレットーパーク内にもフードコート、飲食店も複数あります。


私が仙台に出かけた時はいつも、水族館から車で15分位のところにある塩釜の回転寿司に行ってお昼にします。

回転すしと言ってもほとんど回っていなくて、注文スタイルのちょっと高級な回転寿司ですが、珍しいネタなんかもあり、新鮮なお寿司が食べられる美味しいお店で、個人的にはこちらがおすすめです。

廻鮮寿司 塩釜港 塩釜店(塩釜駅、ヨークベニマルのすぐ近く)
食べログのページはこちら

さいごに

仙台うみの杜水族館だけでも、かなり見応えのある施設です。

是非時間を多めにとってゆったりとたくさんの魚や動物たちとの楽しい時間を満喫してくださいね!

011947ff037b940d45d3404f2dfc5458c20be30cba

屋内施設も充実していますが、屋外ではイルカ、アシカ、あざらし、ペンギン、ビーバーなどにも会えますので、防寒対策も忘れずに^^

仙台の水族館、料金、チケットの割引は?ネット購入で◯◯回避?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑