養生テープ跡、剥がれない!らくらく簡単にキレイにする方法

養生テープって、ガムテープみたいにベタベタにならなくて、貼って剥がす時もキレイに剥がせてとっても便利!なんですよね^^

だけど、養生テープだからって、油断して貼りっぱなしにしてると、きれいに剥がれなくなっちゃいます。

実際、ポストに貼っていた養生テープがこんな風になっちゃいました。

見た目にも汚いし、なんとか剥がしたい!

ステンレスだし、なんとかすれば剥がせるはず!

ということで今回は、このこびりついた養生テープに挑戦!
実際にキレイにはがすことができたのでその方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

養生テープが剥がれない!テープ跡が取れない!

アパートが空室になっているとき、ポストの口を塞いでおくのに養生テープを使っていたケースです。

かなり長期間放置されていて、ガチガチ、全然剥がれそうにありません。

 

シールはがしで剥がれるか?

シールはがしのスプレーがあったので、これでいけるだろうとたっぷりスプレーしてしばらく置いてみたけど、気温が低すぎるのもあるのか、ガチガチに固まりすぎているのか、もう全然だめ。残念ながらほぼ効果なし。

 

プラスチックでこすってみる

プラスチックのプリンなんかのスプーンがあったので、それでこすってみたけど、それでもだめ。

 

プラスチックスプーンは、ちょうど家にあったのが二種類。

 


この作業のときには、先端が真っ直ぐになっている左側のスプーンが向いてます。

先が丸っこくなってる方でこすってみたら、傷になっちゃいましたが、先端が真っ直ぐになってるのだと全然傷も付かなかったです。

ちょっと見えづらいけど、先が丸っこくなってるスプーンでついた傷、失敗。

 

まっすぐなら定規とかそんなのでも大丈夫そうですね。

 

スポンサーリンク

無水エタノールで頑固な汚れが落ちる?

シールはがしもだめ、スプーンでこすってもダメ。
全くキレイになる気配なし。
とにかくガッチガチです。

いよいよ困ってあちこち調べました。

 

そしたら、どうやら「エタノール」が効果あり、らしい!という情報を掴みました。

 

消毒用エタノールでもいいけど、それよりもっと強力なのが無水エタノールとのこと。

 

消毒用エタノールと無水エタノール、何が違うの?って感じだけど、消毒用は精製水で薄めたエタノール、無水エタノールは文字通り、薄めてないエタノール。

エタノールの濃さが違うんですね。消毒用のはエタノールが7~8割前後だそうです。

無水だと、すぐに揮発しちゃうから、消毒液としての効果は消毒用エタノールより低くなるんだって。
消毒に使うには精製水で薄めてちょうどいいらしい。

あの、病院とかで置いてあるやつですね。

 

汚れに対しての効果にどれほど差があるかわからないけど、
消毒用のエタノールでは全然落ちなかったっていう情報もあったので、

今回の「とっても頑固なテープ跡」を落とすため、ちょっとお高めだけど、無水アルコールを購入しました。500mlで1,200円くらいでした。小さいサイズのはなかった。。。

 

無水エタノールは他にも汚れ落としなんかで使えるらしいので、それもちょっと興味深い!

早速、油性マジック マッキーで書いた文字をこすってみました。

 

無水エタノールを化粧用コットンに染み込ませて何回かこすっただけで、あっとういう間にキレイに取れました。
コットンがしっかりマジックの黒い色を吸い込んでます。

 

なるほど、これはなんかいけそうな気がする!

 

いよいよポストです。

コットンに無水エタノールを染み込ませて、パックみたいに張り付けて、液体をなるべく染み込ませるようにしてみました。

手荒れの原因になるので、ゴム手袋なんかは必須です。

 

しばらくすると、あんなにガチガチだったテープが、ちょっとずつ剥がれそう。

ここで再びプラスチックスプーンの登場です。

すると、あら、こんなにキレイ!上のところ、すっかりきれいに剥がれました♪

ドアポストのパカパカ動く部分は、後ろから抑えて、同じようにスプーンで少しずつ浮かせていったらこちらも簡単に取れました。

 

やった~!こんなにピカピカになりました。

 

シールはがしとか、スプーンでこすったり、結構時間かけてだめだったのに、無水エタノールでパックしたら、スルスルんとキレイに取れて、剥がした後のテープ跡も、パックしていたコットンで何回かこすったらキレイに落ちました。

これは気持ちい~!ですよ^^

 

無水なんで、PCとか家電製品とか、水が使えないとこにも使えたりします。

素材によっては使えない場所もありそうだけど、試してみる価値はありですよね。

頑固な粘着テープのテープ跡、無水エタノールでこすってみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

 

スポンサーリンク

タグ: 

カテゴリ:日常生活 




よく読まれている記事

最近の投稿

スポンサーリンク



カテゴリー

ページの先頭へ