キッチンマットの洗濯方法は?洗濯機に入らない?○○と一緒に洗っちゃう?

公開日: 

キッチンマットってすぐ汚れるし、洗濯も大変。

みんなはどうしているの?

今回は、キッチンマットの洗濯機での洗濯方法から洗濯機以外の洗い方、脱水方法、干し方のコツ、

そして、マット類のまとめ洗いなど、一緒に洗うものについての情報もご紹介します。

スポンサードリンク

キッチンマットの洗濯方法は?

キッチンマットのお洗濯、あなたはどうしていますか?

まずは洗濯機を使った洗濯方法からご紹介します。

「キッチンマットって固めだし、タオルみたいにゴシゴシこすり洗いって簡単に出来なくて、ただ洗濯機で洗っただけだとどうも汚れが落ちていないような気がする。」

「油シミとか、食品をこぼしたあととか、なんだかスッキリ落ちないけど、これが当たり前なの?」

「洗濯機にもうまく入らなくて、小さく畳むにしても畳みにくいし、畳んだ内側の汚れは落ちなさそう。」

キッチンマットって、汚れやすいものだから、頻繁に洗いたいのに、結構洗いづらいものですよね。

上手に洗うにはどうしたらいいでしょうか?

1.まずは食べかすなどを払い落とし、掃除機でキレイにする。

2.じゃばらに折りたたみ、洗濯機へ。
  まだ食べかすなどが気になるならネットに入れる。

3.油シミなどが気になる場合は、温水を使い、酸素系漂白剤や過炭酸ナトリウムなどでつけ置き洗いをすると効果的。

4.その後、1~2回すすぎをして脱水。

蛇腹状にすれば、まんべんなく洗剤が行き渡るので、畳むより効率的です。
ちなみに、汚れた面を下にして洗います。


キッチンマットが洗濯機に入らないときの洗濯方法

キッチンマットが洗濯機に入らなかったり、エラーで脱水が止まってしまったり、単純に洗濯機は使いたくないといった場合もありますね。

そうした時の、洗濯機を使わないキッチンマットの洗濯方法について、

「洗う前の下準備」、「洗い方」、「脱水の仕方」、「干すときのコツ」についてご紹介します。

◆洗う前の下準備
・掃除機でカスなどをキレイにする
・コロコロを使って食べかすなどを取リ除く
・バタバタと先に汚れカスなどを叩いて落とす

◆キッチンマットの洗い方
・洗濯機で洗う
・お風呂場でブラシなどでこすり洗い
・お風呂場で足踏み洗い

◆脱水の仕方
・脱水だけ洗濯機
・空き缶など丸いものでしごく
・端からぐるっと巻くようにして絞る
・バスタブのフチに掛けて水気を落とす
・古いバスタオルで包んで踏み踏みする
・浴槽のフタを斜めに置いて、その上にかける

◆干すときのコツ
・2本の物干し竿やハンガーを使ってMの時になるように干すことで風通しを良くする
・まっすぐ干すのでなく、物干し竿にかけるとき、少し斜めにずらして、対角線の角がそれぞれ下に来るようにすると水が早く切れる。
・干した内側にハンガーをかけ、立体的にして、風通しを良くする。

みなさん、日々の洗濯にいろいろなアイデアがあり、参考になりますね。


スポンサードリンク

キッチンマットの洗濯、○○と一緒に洗う?

キッチンマット、浴室マット、トイレマットなどがありますが、一緒に洗うものってありますか?

調べてみたら、

◆普通の洗濯と一緒に洗う
◆マット類は気にせずまとめて洗う
◆トイレマットだけは別
◆それぞれのマットは別々に洗う
◆キッチンと洗面所のマットは一緒

このように様々なご意見がありましたが、あなたはいかがですか?
同じ足元に敷くものではありますし、洗濯の頻度にもよりますが、かなり抵抗を感じるものもあるのではないでしょうか^^;こういったことも、人それぞれですね。

まとめ

キッチンマットはできるだけ毛足の短いタイプがおすすめです。

一度、暖かそうな見た目から毛足の長いタイプを購入してみたのですが、すぐに毛の間にゴミが入りこんでしまい、絡みついて取れなくて大変でした。

日々がんばってくれるキッチンマット、洗濯できるタイプで、いつも清潔にしたいですね。

あなたのキッチンマットのお洗濯の参考になれば幸いです^^



キッチンマットを使う 使わない 洗濯頻度と油汚れの落とし方

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑