鎌倉大仏 駐車場 混雑回避&安い!ここがおすすめ!


鎌倉大仏の周辺には駐車場がありますが、なかなかの混雑で、満車の場合も多いもの。

今回、実際に車で鎌倉大仏へ出かけてきたので、比較的近いのに空いてる、そんな穴場な駐車場をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

鎌倉大仏 周辺の駐車場、ここがおすすめ

鎌倉周辺の駐車場はいくつもあるのですが、どれも規模が小さく数台から20台程度のものが多いです。

長谷駅側から鎌倉大仏の前の通り、県道32号に出ると、右側に「鎌倉大仏」、その向かい側に「大仏前駐車場」があります。

 

長谷寺方面から鎌倉大仏までの駐車場はそれほど広くなく、満車であることも多いんです。

大仏有料駐車場は30分300円と安いのですが10台しか置けません。人気も高く、こちらもほぼ満車。

 

ですが、この鎌倉大仏駐車場を左手に、さらに先へ進むと、道路の両側にコインパーキングがいくつかあり、比較的空いてます。

 

場所も県道沿いなのでとてもわかりやすく、鎌倉大仏にも近いです。

その中でもおすすめなのは、鎌倉大仏駐車場と同じ県道32号の左手にある駐車場。

 

この写真の手前側が鎌倉大仏方面、この先へ進むとトンネルがあります。

写真の左側にあるのが三井のリパーク、その先にダイレクトパークというコインパーキングがあります。

 

このダイレクトパーク鎌倉長谷NO.2は新しくて、現時点ではまだグーグルマップに載っていませんので、穴場と言えるでしょう。

 

ダイレクトパーク鎌倉長谷NO.2から大仏側を見ると、こんな景色。

 

写真の奥に見える黄色い看板が「大仏まで徒歩1分」と書かれた看板です。

これですね、自転車の方で隠れちゃってるけど。

 

いずれも鎌倉大仏を過ぎて徒歩で2~3分といった距離。
車だと鎌倉大仏の入り口を過ぎたらすぐのところにあります。

 

どちらも台数は多くありませんが、区画が広めなのでゆったりと停められます。

 

こちらはダイレクトパーク鎌倉長谷NO.2、もったいないくらいゆったりしてます。

 

 

鎌倉大仏周辺、平日料金がお得な駐車場

大仏前を過ぎたところにあるせいか、このふたつの駐車場は他より少し安い設定になってます。

 

長谷寺側から大仏前あたりまでの駐車場、相場としては30分/4~500円ほど、日中の上限金額設定は無いようです。
一部、夜間のみ上限設定がある駐車場はありました。

 

★三井のリパーク 鎌倉長谷四丁目

最大料金(月~金のみ)入庫後4時間以内 1,000円
通常料金(月~金)30分/200円
(土日祝)30分/400円

★ダイレクトパーク鎌倉長谷NO.2

最大料金(月~金のみ)入庫後4時間 1,000円
通常料金(月~金)30分/200円
(土日祝)30分/400円

 

土日祝であれば、料金としては安くはありませんが、鎌倉大仏周辺の駐車場としては、比較的利用しやすいですね。

何より嬉しいのは、まだ新しいのでグーグルマップにも載っていなくて穴場だということ。
立地的には周辺の散策にも十分に使える距離です。

 

スポンサーリンク

参考として、鎌倉大仏周辺の駐車場は以下の通りです。

★ダイレクトパーク鎌倉大仏横

(月~金)30分/400円
(土日祝)30分/500円

★鎌倉長谷パーキング

30分/400円

となっています。

 

さいごに

鎌倉は人気の観光地ということもあり、駐車場も混んでいます。

車で行く時は、事前におおまかにでも駐車場の場所を確認しておくとスムーズですね。

特に平日の利用であれば、駐車場料金も格安で停められる駐車場があるので、要チェックです。

鎌倉大仏の周辺にもたくさんのショップが並んでいて、時間があればそういったところも含め、ゆったり散策を楽しめます。

スポンサーリンク

 

 




よく読まれている記事

最近の投稿

スポンサーリンク



カテゴリー

ページの先頭へ