いしがきロックフェス、盛岡の駐車場、混雑は?

公開日:  最終更新日:2016/07/30

岩手県盛岡市で毎年開催される『いしがきロックフェス』

今年は

今年も第一弾アーティスト情報も発表され、次回、第二弾の発表も間もなく、今からワクワクしますね~。

無題

入場無料のこのイベント、無料とは思えないゴージャスなアーティストに会えるとあって、当日はどこもたくさんの人出。

今回は、いしがきロックフェスの際の駐車場情報をご紹介します。

スポンサーリンク

いしがきロックフェス、駐車場の混雑はどうなの?

いしがきロックフェスは、県外からの参戦者も多数。
当然ながら、市内の駐車場は満車になるところも多く、大通り周辺で探すとなると、なかなか駐車スペースが見つからずにあちこちグルグルと周ってまわって、やっとなんとか見つけた~、という方も多いようです。

駐車場はたくさんありますが、会場付近は、車も人も多く、昨年は会場の入場規制も行われていました。できれば早めに到着しておくことをおすすめします。

早めの時間に到着するのもおすすめですし、大通りから外れた場所に駐車するのも良いでしょう。

盛岡市内の駐車場、おすすめ、料金は?

いしがきロックフェスのメイン会場となる盛岡城跡公園は、盛岡駅南口から徒歩で20分程度。

盛岡南口を出たら、そのまま進み、開運橋を渡ってさらにまっすぐ、大通りを抜けたところにあります。

中心部を走る循環バス「でんでんむし号」も出ていますが、歩けない距離ではありません。

盛岡駅南口周辺の駐車場
盛岡駅西口周辺の駐車場
盛岡バスセンター・肴町周辺
川徳駐車場・菜園周辺の駐車場
岩手医大周辺・内丸周辺の駐車場
中央通や本町通周辺
材木町周辺

盛岡駅南口周辺には、駅ビルの駐車場(駐車スペース狭いです)の他、駅のすぐ前に立体の駐車場がいくつかあります。

その反対側の西口では、商業施設が多く、時間貸し駐車場もいくつかありますが、数はそれほど多くありません。ただ、道路は広く、南口の駅前より閑散としているので、場合によっては停めやすいでしょう。

盛岡の大通り周辺や、川徳デパート、菜園周辺には、時間貸し駐車場が多数あります。
ですが、フェス当日、これらの地域には車も人も、特に集中することと思います。
もともと一方通行路が多いのですが、さらに歩行者専用道路になる区域などもあり、すぐに駐車場が見つかるときはいいですが、駐車場がどこも満車で、探し回るような場合はちょっと大変です。

盛岡の時間貸し駐車場は都会のように高くはありませんが、大通りや駅前は比較的料金が高めに設定されている場所です。
時間帯にもよりますが、1時間300円程度が相場です。

盛岡駅や大通りから徒歩で10分、15分と離れるほど安くなります。

上記の中で、料金的に安めなのは、盛岡バスセンター・肴町周辺の駐車場です。
こちらも時間貸しの駐車場が多く、道幅は大通り周辺より広め、人も少ないので、大通りより比較的停めやすいでしょう。
盛岡城跡公園からも近いので、空いていればこちらに停めるのもおすすめです。
ちょっとバスセンターから奥まったところ、志家町に、志家大駐車場という600台収容の24時間営業の立体駐車場もあります。(岩手県盛岡市神明町9-10 TEL019-624-5555)

料金的には、1時間で200円程度が相場となっています。

スポンサーリンク

市内中心部の混雑を避けたいなら、こんな方法もなくはない

このほか、通常の施設利用者も多いですが、

盛岡南イオンの駐車場からバス
盛岡前潟イオンの駐車場からバス

という方法もなくはない、というところ。
それぞれのイオンからシャトルバスも運行されています。

どちらのイオンからでも、シャトルバスで盛岡駅までは約10分、

運行間隔は、盛岡南イオンであれば1時間に2~6本、
前潟イオンからは1時間に1~2本程度。
(夏にはダイヤも変わります)

どちらのイオンも休日は特に駐車場は混みあいます。
停められないことは無いと思いますが、バスの混雑も予想されますので、やはり移動も考えて早めの利用がおすすめです。

盛岡市内は、一方通行路が多く、橋も多いので、初めての方にはちょっとわかりにくいポイントもあるかもしれません。
標識に注意して事故やトラブルのないように、くれぐれも気を付けてくださいね!

いしがきロックフェス関連記事

いしがきロックフェス、盛岡でのお食事はどこがおすすめ?

スポンサーリンク

いしがきロックフェス、今年はいつ?参加アーティスト、会場は?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑