エコタンク搭載のプリンター、気になるけど実際のところ評判はどうなのかな?エコタンクかもしれないけど、本体だって高価だし。なんて悩んでいませんか?
我が家では、2017年にそれまで使用していたエプソンのインクジェットプリンターが壊れ、エプソンのエコタンク搭載モデルのプリンターを購入しました。
でも、私も最初は、「エコタンク搭載っていったって、やっぱりインク代かかるし、本体高いし、ほんとにこれってトータルでみてコスパ良くなるわけ?」とか、めっちゃ疑ってたし、なんだか不安だったんですよ。
【関連記事】
>>>エコタンクのプリンター購入!バカ高いインク購入をやめてみた
そんなこんなで購入したエプソンのエコタンク搭載プリンター、実際に約1年使ってきてとても驚いたことがあったので、その感想などと合わせてあれこれご紹介したいと思います。
エプソンのエコプリンター、1年使って驚きの結果に
エプソンのエコプリンター、最新モデルはタンクの残量を見る窓が前面にあるので、いつでもチェックしやすいんだけど、我が家は2017年に旧モデルWE-M660FTを購入しまして。
そのエコタンク搭載プリンターの旧モデル、このインク残量確認窓が本体の右脇に付いてるんです。
我が家の場合、プリンターを壁から引き離して、グイッと向きを変えないと見えない設置場所なもんで、その確認窓をぜ~んぜん全く見てなかったんですね。
でも、定期的に印刷しても、都度スムーズだし、インクが足りませんよーなんてこともないから、わざわざ本体をずらして残量確認なんて全然してなかったんですよ。
でもつい先日、そういえば、もうすぐプリンター買ってから1年になるなぁ、インクどれくらい残ってるかな?なんて思って、よっこらしょっとプリンターを動かして残量を確認してみたんです。いや、二度見しましたよ。だって、
インクが減ってない!!!!!!
嘘だ。何かの間違いだ。ってくらい、減ってない。
プリンターがインク使うの忘れたのか?いや、そんなはずもない。
いや、印刷したってば。そこそこに印刷したよ。
なのに。減ってない。うそでしょ?ってくらいに減ってない。
↓ これがね、購入してすぐにインクを入れて撮った写真です。
ちょっと黒インクは残量がわかりにくいんだけど、それはかな~り満タン、ラインより上、MAXに入っているから。他の3色は、ちょうどラインのところまで入ってます。
↓ で、これがそろそろ1年経つ頃に撮った写真。
ね、ちょっと嘘っぽいくらい減ってないでしょ?そろそろ1年ってくらいの違いが見られない。
よ~く見れば、ラインの上から下になったかな、くらいでしょうかね~。いや、びっくり。
黒インクはいまだマックスで上のラインが見えないよ。
ほんとにランニングコストがかからない。
う~ん。そりゃ、一般家庭での使用範囲だから、めっちゃ大量に印刷したわけでもないけれども。
ですが、これまで使ってきたプリンターだって、使用頻度は同じ程度だったし、前のプリンターは1年に何回もお高いインクを購入して、インク代高いなぁっていつも嘆いていたんですもの。保証が切れたら互換インクにして、それだって1年に何個も買ってたし。
でもエコタンクプリンターは1年交換不要っていうから、いままで以上に遠慮なく前よりバンバン気軽に印刷してたのに。
1年は保たなくても、半年でも良しってくらいに考えていたら、なんと、それどころでなく、次の年賀状だって軽々印刷できるでしょ。これなら。ってレベルにインクが減ってない。
エプソンのエコタンクプリンターにして驚いたこと、もうひとつ
このエコタンクプリンターを買う前は、キャンノン、エプソン、それぞれのインクジェットプリンターを使ってきました。
これまで使ってきたプリンターは、使うたびに色がかすれてクリーニングしたり、テストプリントしたり、調整してキレイにプリントアウトされるまでむやみやたらと時間がかかったりで、実際の印刷以外の”無駄”がすごく多かったんですよね。そりゃもうストレスで。
そういったストレス、感じたことありませんか?たぶんこのストレスは私だけじゃないはず。
だけど、エプソンのエコタンク搭載プリンターにしたら、まぁ、毎回印刷がスムーズでびっくり。
「え?あなた、今回もクリーニングしなくてスムーズに印刷してくれるの?ちょっとしばらく使ってなかったけど。」っていう繰り返しで、結局購入してから一度もそういうクリーニングなどといった無駄な動作はしていません。
思えば、前までのプリンターは、印刷でなくて、主にインクジェットのヘッドクリーニングにインクを消費していたんだろうなぁってくらい。
しかもインクが安いので無くなっても安心
まぁ、我が家のインク、いつ無くなるのかわからないけど。
買った時にもらったおまけのインクがまだ全色2つずつあるけど。
なんか、永遠にこの今のインクが無くならないんじゃないかって気もしてきたけど。
それでもやっぱり、インクが無くなった時に購入するインクが安いのはありがたい。
プリンターのインク代って、気にしてたら、「これはプリントしなくてもなんとかなるかなぁ」とか思っちゃこともあるけど、エコタンクなら、(そもそもインクが無くならないけど)その心配が無用となります。
実際にエプソンのエコタンク搭載プリンターを使った評価
実際にエプソンのエコタンク搭載プリンターを使ってみて、以前まで使っていたような、「普通のインクジェットプリンター」はもう絶対に買いません。
いやいやほんとに、意味不明なインクの無駄使い、そしてプリンタ調整の時間をいかに無駄にしていたか、ということを思い知りましたよ。あと、あのとってもお高いインクが、いかに少量しか入っていないかってこともね。
プリンターって一般家庭だと毎日使うものじゃないから、どうしてもインク排出部分が乾いてしまって、インクを大量に使うヘッドクリーニングとかしないと印刷画質が悪くなりやすいじゃないですか。
でも、なぜなんでしょう、エコタンク搭載のプリンターは、1年近く使った今まで、そうしたストレスが一切ありません。
なかなかやるじゃん、エプソンのエコタンクプリンター。ほんとにランニングコストが気にならないよ!って感じです。
エプソンのエコタンクプリンターのデメリット、不満な点は?
なんかエプソンの回し者でもなんでもないんだけど、いいことばっかり書いてるから、じゃ、あ逆にデメリット、マイナスポイントってなんだろう?と考えてみました。
う~ん、パッと出てこない。
まずインクで満足、印刷画質もそこそこ満足。
我が家では写真の印刷とかしないから、一番画質が問われるのが年賀状なんです。でも、その画質も十分美しいです。
こちらで実際に作った年賀状アップしてます。
ただし!写真とかイラストとかで印刷画質にとことんこだわるのであれば、エコタンクプリンターは4色なのでそこは6色タンクなんかと比較すれば見劣りしまするんでしょうね。
画質にこだわりアリの方は、店頭などで画質見れるから確認するといいかと。
プリンターって電源入れてから、1枚目の印刷ってかなり時間がかかったりするけど、スタートも早いし。
自動両面プリントもスムーズで便利だし。
そうそう、我が家のWE-M660FT、音は少し大きめかも。印刷が早いからあまり気にならないけど。
あとは液晶の操作パネルが小さいっていうのがちょっと不便かな。
WE-M660FTはタッチパネルじゃないんだけど、最新モデルはタッチパネルになってるので、液晶画面が小さいのはちょっと使いづらいですね。
それからコンパクト性では、インクタンクがある分、どうしてもサイズが大きくなってます。
これ、一番のデメリットかも。でも個人的にはコスパのためなら十分許容できる範囲かと。
さいごに
我が家では、もう何年にも渡ってキャノンのプリンターもエプソンのプリンターも、どちらも使ってきました。
家庭用のインクジェットプリンターってインクなどのランニングコスト面でストレスが多くて、何を買ってもこれはしょうがないんだなぁ、とプリンターに関してはほとんど諦め状態、いつも妥協するしかありませんでした。
ですが、思い切って購入したエコタンク搭載モデルのプリンターを実際に1年ほど使ってみて、こんなに満足度が高いことに驚いています。
インク周りのストレスが解消すると、プリンターってこんなに快適なのね~って感じです。
もしも、普通のインクを使ったプリンターとエコタンク搭載のプリンター、どちらかで迷われているなら、私は個人的にエコタンク搭載プリンター、一択です!とお伝えしたいところ。
ご参考になれば幸いです^^
【関連記事】
>>>エコタンクのプリンタ、EW-M660FTを使ってみたレビュー
>>>エコタンクのプリンター購入!バカ高いインク購入をやめてみた
コメント
インクパッドが満杯になったら、新しい機種を改めて買わなければなりません。
それでも安上がりでしょうか。
メッセージありがとうございます^^
ごめんなさい、「インクパッドが満杯になったら、新しい機種を改めて買わなければなりません。」というのはちょっと意味がわからないのですが・・・。
私のわかる範囲であれば、EW-M660FTで廃インク吸収パッドのエラーが表示された場合は修理依頼をしないといけない機種です。で、EPSONの公式ページによれば修理対応は2023年12月31日までとなっているようです。(修理代金は15,000円ほど)
あと1年半で修理対応してもらえなくなるとなると、たしかに新しい機種を買わないとですね。
我が家のEW-M660FTですが、なんと購入から今までいまだにインクを補充することなく、そのまま使い続けています。インクパッドに関するエラーも出ていません。
一般家庭ですので、使用頻度はそれほど高くないですが、年賀状や確定申告の書類、その他必要に応じて度々利用しています。ノズルチェックも年賀状印刷の前に念の為にやるくらいです。
正常に電源を切れば(本体の電源ボタンで電源を切る)、乾燥しないようにキャップ機能が働いてくれるからなのでしょう、かすれたりすることもなく、いつも快適にプリントできています。
おまけでもらったインクも全然使ってません。
つまり、購入から現在まで、ランニングコストは一切かかっていないんです。ゼロ円で、本当にエコタンクです。
2017年当時、旧モデルということでEW-M660FTを35,000円ほどで購入したのですが、5年経った今もコストゼロのまま、バリバリ現役で活躍しているんですよね。
以前は普通のインクジェットプリンターを使っていて、その頃は、一年に何度もインクを買っては「高いなぁ」って思っていたのですが、それと比較すれば、安上がりとしか言いようがありません。
普通のインクジェットプリンターは、インクがすぐ消耗、すぐ乾燥、ノズルチェックとかでもインクをジャブジャブ消耗して、またなくなるの繰り返しで本当にストレスでしたが、エコタンク搭載のプリンターに変えたらノンストレスです。
最新モデルがどうなのかまではちょっとわかりませんが、EW-M660FTは我が家では本当に買ってよかったです。
長くなりましたが、参考になれば幸いです!