山寺の駐車場は?料金は?おすすめ、無料ってある?

公開日:  最終更新日:2016/11/03

先日、山形県の観光名所、「山寺」に行ってきました。

台風の翌日ということもあり、あまり混雑していなかったのですが、たくさん駐車場があって、どこに停めたらいいのかちょっと迷ってしまいました。

2016-08-31_040217335_BD1E1_iOS

そこで、今回は山寺登山口周辺の駐車場等についてご紹介します。

スポンサーリンク

山寺の駐車場、料金、おすすめは?

山寺の周辺には、端から端まで歩くと20分はあるだろう細くて長い道の両側に小さな駐車場が多数あります。

一番遠い駐車場あたりで、1回300円、山寺の登り口に近いところでも、300円から500円程度。

主にお土産屋さんや飲食店の駐車場になっているのですが、そうした店舗の駐車場なら、1,000円以上買うと駐車場料金が無料、なんていうサービスをしているところもありました。こうしたところをチェックして駐車するという方法もありますが、道が狭いので、なかなか車でウロウロするのも難しいです。特に混雑時はあまり奥の方まで行くと、引き返す場合に苦労するかもしれません。

私が駐車した時は、平日で空いていたこともあり、登り口のすぐ目の前にあるお土産屋さん「ふもとや」の登山口店の1回300円という駐車場に停めることができました。

2016-08-31_040204224_9D010_iOS

ここは、1,080円以上買うと駐車料は無料と書かれていました。

無題
帰りに汗だくでお土産を買おうといろいろ見たのですが、あまり買いたいものもなくて、結局300円の駐車料金をお支払いしてきました。

お土産を買わなかった場合でも、特に駐車時間の制限はないので、300円なら良心的な設定ですよね。

「ふもとや」さんは、このすぐ近くにも本店があるので、そちらで購入するのでもOKとのことでしたので、体力が残っていれば、そちらも見てみるとよいかもしれませんね。
もちろん、ふもとやさんの本店にも駐車場があり、同じ料金設定となっています。

混雑している時だと、ここは安いので最初に埋まりそうですが、空きがあればおすすめです。

スポンサーリンク

山寺の駐車場、無料のところは?

どうしても無料で停めたいという場合、山寺から徒歩15分ほどのところに、お土産や飲食店のある「風雅の国」という観光スポットがあり、そこの駐車場(200台)は無料となっています。

風雅の国・地図

ただし、この風雅の国は、山寺を眺められる立地ということで、坂もあり、利便性ではあまりおすすめできません。足にかなり自信のある方なら良いかもしれません。

最後に

山寺は1,000段余りの階段をコツコツと一歩一歩登って行かなくてはいけません。
その道は決して楽なものではなく、大抵の方は翌日筋肉痛になるレベルだと思います(笑)

駐車場があまり遠いと、帰りに少々ツラい思いをするかもしれません^^;

スポンサーリンク

私なら、駐車場料金を、たとえ1,000円払ったとしても、近くに停めといてよかった~って思いますww

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP ↑